スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

勉強

資金繰りのお話しを伺いに行って、たくさんの疑問をぶつけました。
家なんて買った事ないし、分からないことがたくさんあって、そして前のことがあったので、分からないことをなくしてから次は買いたいと思っていたので勉強をしよう!と思いました。

住宅ローンのこと。
固定資産税のこと。



住宅ローンについて
住宅を取得するためのローン。
住宅の購入、建築のための資金。
住宅の増改築資金。
住宅ローンの借り換え資金。
住宅購入のための諸費用。(一部の金融機関。諸費用ローンとし、金利が高い場合もある)
住宅を一から建てる場合で土地を購入する資金。


返済比率
年収に占めるローン返済額の割合のこと。
返済比率には上限があり、25%~35%以内となっている。
そのほかのローン(車など)ある場合は、住宅ローンの借入額は縮小する。

属性
信用を測るための判断材料のこと。
年齢、年収、勤務先(職種、規模)、勤続年数(基本的に3年以上)、クレジットカードのキャッシングなどあるか(延滞履歴があるか)

金利
借りた金額(元金)に対して支払う利息の割合のこと。
つまり元金+利息=最終的に支払う総返済額になる。
固定金利と変動金利がある。




固定資産税について
毎年1月1日に土地、家屋、償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます)を所有している人がその固定資産の価格をもとに算定される税額をその固定資産の所在する市町村に納める税金。
建物の築年数が経てば経つほど税金は下がる(減価償却)
大体の平均的な家では年間12,13万ぐらいらしい。(豪邸とかだと20万超えたりもあるらしい)



ここに載ってるのは、素人がハウスメーカーを色々回ってまとめた結果なので、ただ合ってるかどうかは分かりません。(ごめんなさい)
そのへんはご了承ください。
気になったら、近くのハウスメーカーとかに行って色々聞けばいいと思います!
(近いなら、オカザキホーム東海営業所で!笑
興味あれば、私たちを担当してくれてるKさん紹介します。丁寧に教えてくれますよ!)
スポンサーサイト

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

きっかけ

家を建てるきっかけは、ただずっと賃貸ということはないと思っていたのですが
私達夫婦は浪費家であるだけ使ってしまうというタイプなので、旦那がどれだけ稼いできてくれてもほとんど貯金というものが出来ていませんでした。
なので、あまり深くは考えていなかったのですが、ある時うちに某ハウスメーカーさんの営業さんが来て、資金繰りとかのお話しをしてくださるということなので、お話しを伺いにいったのが今回、家のことを真面目に考え出したキッカケです。

ただ、本当のことをいうと、結婚して長女を妊娠したときに考えたことあったんです。
1Rに住んでいたので子供が生まれたら無理だろうということで、なら引っ越すならもうこのさい家を買うか!ってなって。
そして深く考えず、CMとかもやっている大手ハウスメーカーに迷わず向かい、契約まで結んだのですが、隣の家の屋根が越境していることを知り、信用出来なくなり、解約したんです。
ただ残ったのは、悲しくももう必要性のなくなった書類たちでした。
解約金でお金はなくなるわ、精神的にくるわで、もう家を買うことを考えたくなくなり、とりあえず賃貸に引っ越したのでした。
そのあとまた、旦那の会社のある市に次女が出来たことにより引っ越しました。


注文住宅(施工主) ブログランキングへ
プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。