

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.08.29(木)大安 土地決済

9:00~10:30


今日は銀行さんで土地決済です。


土地決済の流れ(我が家の場合)

○持ち物○
・銀行印
・実印
・運転免許証
・ローンを組む銀行の通帳

住民票などは前に渡したので今回はもって行きませんでした。


私たちが一番に着いて、次に司法書士さん、Kさん、売主さん・営業さんの順でした。
(司法書士さんは銀行がまだ開いてないので開くまで車で待っていたら、私たちが入っていったので慌てて入ってきてくれたみたいなので本当は司法書士さんが1番だと思いますが)
司法書士さんが持ってきた書類に説明を受けたのち、旦那がサイン、押印。
Kさんが持ってきた振込み受付書にサイン。
土地決済明細
Kさんが持ってきてくれた明細みながら金額を確認。

通帳を銀行さんに渡し、振込み開始。
その間が長いのなんのって。
待ち時間のが長かったです。
まぁ売主さんと初対面ですし、売主さんが話したそうだったので、旦那が話してました。
(私はこんなとこでも人見知り発揮し、あまり話せず。。。売主さんいい人そうだったのに、残念でした)

土地決済通帳
一瞬だけ1500万入ってお金持ちに。
速攻19万に。笑

これから土地のローンだけ先に始まります。
家賃+土地ローン。
おそろしや。

終わったら解散。
あっけなかったです。
現金のやり取りじゃないので、実感もあまり湧かないですが。
大事な書類はまた後日、出来上がってから届くそうです。

そして帰る前にKさんからクロスのカタログをお借りしました。

標準クロス
サンゲツ SP
サンゲツ
トキワ パインブルS
トキワ
シンコール SL+
シンコール

オプション
サンゲツ ファイン1000
サンゲツ
トキワ パインブル
トキワ
シンコール ベスト
シンコール


今のところ、見た感じはシンコールがいいかな?




そのあと買い物に。

飲み物箱買い
旦那の家用アイスコーヒーをいつも箱買いしてるのですが、ついでにもう現場の人たちに差し入れする用にも箱買いしてきました。


おわり。

次回打ち合わせはまた外壁の図面が出来上がり次第、Kさんに届けてもらい、家で夫婦の意見がまとまれば平日私のみでやってもらうので、出来上がり次第ということで。

地鎮祭
9月8日(日)大安
11:00~

もう9月なんですね。
私の誕生日ももうすぐです。笑

あ、それと解体されたあとを見に行ってきました。
20130824 解体後 編集
奥に違う家が写ってしまったので黒く塗ってます。
あーどんどん実感わいてくるなぁ。


注文住宅(施工主) ブログランキングへ
プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
