

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

お盆休みでショールーム回り


旦那と二人でゆっくり設備を見てみたかったので、お盆で私の実家に帰るのを利用して子供たちを預けて一気に回ってきました~

まず最初は
LIXILショールーム南港

LIXILは、キッチンをメインに見てきました。
あとはついでにトイレと玄関ドア。
旦那の体調が良くなくて、キッチン見てるのはほぼ私だけでしたが。
高さとか実際の物で確かめたかったので良かったです。
私の身長は166cmあるのですが、85cmか90cmにするか悩んでました。
90cmのキッチンを実際に触れてみて、90cmがいいと思いました。
実際に見て、触れる、ということは凄い大事なことだなと思いました。
あとは赤いキッチンを見て~
正直LIXILはこれぐらいかな?

この日はついでにIKEA鶴浜にいって家具を少し見て回り、買いたいものを買ってきました~
ベッドの大きさもよく分からなかったのですが店内に書いてあったのでメモ。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
ベッドサイズ
 80cm セミシングル
 90cm   シングル 
120cm セミダブル
140cm   ダブル
160cm   クイーン(セミシングル×2)
180cm   キング (  シングル×2)
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪



別の日に
大阪ショールーム(TOTO YKKap)
TOTOはお風呂と洗面台とトイレ。
TOTO ミニチュアお風呂1
TOTO ミニチュアお風呂2
お風呂はミニチュアで組み合わせて、こういうのがいいねー、これ違うなーってやって夫婦で遊んでました。
楽しかった~
洗面台は色を見てきました。
TOTO洗面台
本当は赤とか黒がよかったけど、ないんだよね。
なので中途半端なピンクとかグレーより白かなってことで、ライチホワイトってのがいいかなって。

トイレはよく分からず、なんとなく見ただけで終わりました。

YKKapでは玄関ドアと窓を見てきました。
窓は複層ガラスとの違いを実際に比べて体感してきました。
玄関ドアは標準のを全部みて、これかな~?とか言い合いました。
YKKAP 玄関ドア
この中の赤かな?


最後にパナソニックセンター大阪にいって、あかりプランを作成してもらいました。
正直あかりなんてよく分からなかったんですが、パナソニックのカタログを見ていたらあかりだけでこんなにも変わるんだと、こんなにもステキ空間になるんだと思い、ひとまず説明と無料なので間取りを持っていってプランニングしてもらうことにしました。
23日ごろに届く予定なので楽しみ!


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.08.04(日) 設計打ち合わせ・設備説明

16:00~18:30(モデルハウス20:00)

今回はオカザキホーム 岡崎南「土地と住まいの情報館」で打ち合わせでした。
なぜかというと、設備を実際に見ることがここは出来るのです。

とりあえず打ち合わせの方から。

間取り~
第3回0804 間取り1階
第3回0804 間取り2階


ほぼ出来てきた間取り。
1階だとあとはもうカウンターあるところにテレビおいて、逆側をクローゼットかなんか収納スペースにしようかなって。
テレビ台兼ねた壁面収納は諦めます!笑

2階はもう言うことなしかな。
カウンターの部分、テレビ置くだけのつもりだから別に椅子入らないんだけどね!

そのあと設備を見て回りました。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*


○瓦

・鶴弥 タイプⅠ
・鶴弥 タイプⅡ

タイプⅡのが平らな感じなのでタイプⅡかなって感じです。
色はマットブラックかな!
鶴弥 瓦 タイプⅡマットブラック
鶴弥 瓦 タイプⅡマットブラック全体
(画像は鶴弥HPから拝借)


○外壁

・神島化学工業
モノトーンならここ?
ブラックが本当に何処よりも濃い。

・ニチハ
色、種類が多い

・TORAY
凹凸感が強い

まだ外壁は何処にするか未定。
2色までなら選べる。
それ以上だったらプラス料金。


○トイレ

・TOTO ZJ
TOTOのHPになかったから旧型なのかな?
トイレ TOTO ZJ
これ。
2階はコレにしようかなって思ってる。
2階に洗面台がないから手洗いなしにして、トイレ内に洗面台作ろうか悩み中。

・LIXIL ベーシア(エレシャス)(オプション)
ベーシアみたいなんだけど、今はエレシャス?になってるのかこれしか出てこないからこれで。
似てるし。
1階はこっちにしようかなと思ってます。



○洗面台

750mm標準。

・TOTO SAQUA
扉の色がパステルカラーしかないのが残念。
陶器製。
無駄なスペースを出来るだけ無くし、小物を入れれるようになっていたり工夫が満載。(ただそれの使い道をどうするか悩むところ)
エコシングル水栓のカチッと感が強いのはこっち。
水栓がたためるのもよかった(すっきり見える)

・LIXIL Piara
扉の色が木目ばかりで残念。
樹脂製。
ヘアキャッチャーの形が良かった。
エコシングル水栓のカチッと感が少し弱い。
ぬれたものを置けるウェットパレットがある。
オプションだけど900mmのもある。(これは扉に取っ手がなくて個人的には好きだけど、オプションだし。。。)

今のところ、洗面にそんなこだわりがないし、標準でいきたいのでTOTOかなー。


○お風呂

・TOTO サザナSタイプ
とりあえず入ってみて一番最初に思うのは「床が柔らかい!」
嫌な人は嫌だろうけど、夫婦共々柔らかいことに関しては特別嫌ではなかった。
子供達が転んだときとかそのまま座るのにはいい気がする。(風呂マット敷くのが好きではないので)
ただ旦那は耐久性を気にしてた。
あとエアインシャワーっていうのがあって、なんでも「大幅節水でも量感たっぷり。秘密は空気を含んだ大粒の水」らしくちょっと使ってみたい。
あとヘッドの形が好き。
それと風呂場に断熱材?入ってるのがTOTOだけらしい。
浴槽蓋を3点で留めるのもいい。
それと浴槽の横に溝が少ないのも気に入った。

・積水ホームテクノ (Bath Saloon Roomy)
()にしてるのは、HP見ても出てこないので旧型なのかな?
排水溝が細長くて、不便そう。
浴槽の横に溝が多い。
あとシャワーヘッドの形があまり好きじゃない。
床は結構私が好みでした。(あれ旦那だったかな。どっちがどっちだか忘れちゃった)

・LIXIL KireiyuC
これもキレイユしか出てこなかったんですが、一緒なのかな?
水栓がプッシュ式。
浴槽の横の溝が多い。
浴槽蓋1点留め。3点がいい。
床は私か旦那が好みでした。

結果、TOTOかな?


○キッチン

・LIXIL サンヴァリエ(amiy)
高さ変えるの無償
パタパタくんが凄く使いやすそう。チャイルドロックもいい。
タオルクリップがどうなのか。。。使いやすいのかな?見た目は結構好き。
色もいい。

・クリナップ
あんまりちゃんとみた記憶が・・・
実家がクリナップのキッチンで綺麗な赤だからいいかなーって思ってたけど、LIXILのが惹かれる要素が多い。

・Housetec EXCLIA Lovee
これもあんまり見てない。
見る前からカタログ見て、LIXILに惹かれてたから他はあまり興味がわかず。


ってことで、LIXILかな。
色は
キッチン ソリッドレッド
ソリッドレッド。
キッチン オニキスブラック
オニキスブラック。(横に細かい線が入ってる感じ。真っ黒1色ではない)
キッチン ケープブラック
ケープブラック。(レザー調)

今のところ、ソリッドレッドかな!


○床、内装建材
メーカー揃える!

・永大産業
リビングのドア、センターにガラスが入ってる。
各ドアにラインが入ってる。


・WOODONE
リビングのドア、ノブ側にガラスが入ってる。
ドアノブ握るところが筒状


・東洋プライウッド(オプション)(合併して住友林業クレストになった?)
リビングのドア、センターにガラスが入ってる。
床が他よりも傷に強い。
床の色で白があるのはここだけ。

で、出来るだけ壁、ドア、床を白にして設備や物で黒、赤を入れたいので、床の白を持ってるオプションだけど人気の東洋プライウッドかな!


壁紙は私の父が内装屋なので、クロス支給し、貼ってもらうか、父がすべて請け負うか、その場合金額はどうなるのか調べてもらうことに。


打ち合わせが終わった後、最後にモデルハウス見てきました。
そしたらびっくり、私が考えてたパントリーとそっくりなつくりになってました。
モデルハウス パントリー



ローテーブルとTV台
モデルハウスにあったローテーブルとTV台。
こういうのがいいなー。



次回打ち合わせ
8月19日
11:00~(請負契約)

(金消契約)


お盆、実家に帰るので少し間が空いちゃいます。




注文住宅(施工主) ブログランキングへ
プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
