

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.09.10(火)~10.11(金)仕様打ち合わせ5回分


09月10日(火)14:00~15:30
旦那抜きで、Kさんに伝え忘れたことを買い物ついでに伝えに。

09月27日(金)10:00~13:00
旦那抜きで、KさんとICさんと設計士さんと打ち合わせ。

09月28日(土)17:00~20:00
外構工事のことで家族でKさんと打ち合わせ。
 
10月06日(日)18:00~19:00
Kさんから貰うものがあったのでついでに少し打ち合わせ。

10月11日(金)10:00~11:30
旦那抜きで、KさんとICさんと設計士さんと最後のIC打ち合わせ。


この5日間の打ち合わせ内容をまとめました。
見積もり見て、止めたり、確認とかだったので、まとめたほうがいいかなと。
決して更新するのが面倒だったわけではありません。笑

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

地盤改良の結果が出ました。
地盤改良1
地盤改良2
結果、改良しないといけないみたいですが、仕方ないですねー。



外壁が決まりました。
外壁決定トリルレッドとコシュカビター
ニチハのトリルレッド
外壁トリルレッド
ニチハのコシュカビター
外壁コシュカビター



次は図面です。

平面図1F
131011平面図1F
平面図2F
131011平面図2F

俯瞰図1F
131011俯瞰図1F
俯瞰図2F
131011俯瞰図2F

鳥瞰図1F
131011鳥瞰図1F
鳥瞰図2F
131011鳥瞰図2F

外パース
131011外パース
131011外パース2

パースLDK
131011パースLDK1
131011パースLDK2
131011パースLDK3

外構イメージ
131006外構イメージ



こんな感じです。

ちなみにLDKのクローゼットはある人の家を参考にさせていただきました。
リビングクローゼット参考1
リビングクローゼット参考2
リビングクローゼット参考3
ある人とは、loveHOMEのブログを書いていらっしゃるMariさんです。
凄く家の中の空間作りが私好みだったので、色々メールでやり取りし、家作りの参考にさせてもらいました。
そしてこのブログが1冊の本になりました。
私も買っちゃいました!
ぜひ手にとって見てください。
loveHOME本
アマゾン楽天
でも取り扱ってます。

Mari様、本当に丁寧に何度も何度もメールの返信をしてくださり、ありがとうございました。



設備系いきます。

シューズクローク
シューズクローク

キッチンカップボードイメージ
キッチンカップボードイメージ

お風呂イメージ
お風呂イメージ

インターホン
インターホン
2階用に子機ついてるものを。

なんか写真の向きがおかしかったりしていて、すいません。
しかも、携帯で撮ったのではっきり写ってないものが多い。。。


見積書1
見積書2
これと見つめ合ってました。笑
見積書。

仕上げ表
仕上げ表。
その名の通り、何をどれにしたか、何色にしたか。という表。




そしてもう工事が始まっているのですが、なかなか業者さんと出会えず、その光景だけ写真に収めてきました。

10月17日
131017工事1修正
131017工事2修正
131017工事3修正


10月21日
131021工事1修正
131021工事2修正
131021工事3修正
131021工事4修正


次回
10月17日(木)
16:00~ 建物のローン本申し込み
のち、現場監督と電気配線打ち合わせ


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.09.08(日)大安 地鎮祭・仕様打ち合わせ

11:00~
地鎮祭


雨が降っていて大変でした。
上の子にはレインブーツ履かせて、下の子はバギーに乗せました。
テント張ってあって濡れないんですけど、子供はお構いなしにうろちょろうろちょろ。
上の子なんて怒られないと分かったのか水溜りで遊ぶ遊ぶ。
どろまみれー。

130908地鎮祭

人が写ってないとなんか寂しい。笑

虫刺されが半端無かったです。
でも、旦那とKさんは刺されなかったみたいです。羨ましい。

雨降って地固まる、ということわざがあるということで、雨降った方が縁起がいいといわれましたが、
出席者からしたらいい迷惑でした。笑

みんな足元どろどろ~。
帰った後の玄関掃除と靴の手入れ、大変でしたわ。

終わったら雨がやみました。
車が泥にはまり、抜けるのに時間がかかりました。笑

終わったあと、近隣に挨拶回りしてきました。
130908地鎮祭後あいさつ回り

不在のとき、どうしようかと思って色々調べていたら手紙という方法があるということで文章まであったので、まねしました。

-------------------------------------------------------------

○○様(「近隣の皆様へ」と書くよりお名前を書くのがオススメ)



お手紙にて失礼いたします。

隣接の住宅工事の施主の○○です。

本日、地鎮祭を行いまして、○月○日より着工の段となりました。

工事におきましてはご迷惑をおかけすると思いますが、何卒ご協力賜りますよう

お願い申し上げます。

本日はご挨拶に伺いましたが、ご不在のようでしたので、ご挨拶の品を置かせて

いただきました。

完成後には又、改めてご挨拶に伺いたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



施主 ○○ ○○

連絡先 ○○○-XXXX-XXXX

(連絡先を書きたくない場合は、「ご連絡いただく際は、工事概要の看板の連絡先に

ご連絡いただけると幸いです」と書くといいそうです。)

------------------------------------------------------------------

と6枚書いて用意しておきました。

ちなみに粗品は
旭化成 サランラップバラエティギフト5
を用意しました。

調べていると500円ぐらいでって書いてあったので、自分がもらったら嬉しいもの・・・
と考えて、メーカーだとか気にならないラップとジップロックの組み合わせのものにしました。
石鹸も固形石鹸使わない人いるだろうし、液体でも香りとかメーカー決めてる人いるだろうし、
洗濯洗剤も粉、液体、メーカー・・・
食べ物も好みあるだろうし、不在だったとき、食品を置いていくのもなーっと思い。




♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

13:00~15:30

ICさん、設計士さん、Kさん(途中まで)


外壁のいろんなパターンを前もってKさんから頂いていたので夫婦の意見はこれに決まっていました。

外壁イメージ

ただニチハの外壁ならいいので、黒の種類が他にあるのか聞いてみました。

あとクロスの部分の見積もりが出たのですが、平米数書いてなかったので親に計算できるかー!といわれたので
平米数、オプションクロスを含めての見積もりを出してもらうことに。
シンコールサンプル
気になったものを片っ端からサンプル取り寄せてみました。
この中から玄関、リビング、トイレ、寝室はオプションのものを張ろうと思っています。

130908変更1階

・カップボード(キッチン後ろ)横の壁2つ必要なもの?
 →取りやめ

・LDKにエアコン2台取り付けたい(20帖あるから)ので、赤の□の部分に1台付けたくて、先行配管工事になるのでその見積もり

・引き戸→開き戸に変更

・玄関収納
 →W1200 コの字見積もり

・西側縦すべり窓
 →2箇所取りやめ

130908変更2階

・引き戸→開き戸に変更

・寝室カウンター、壁2箇所
 →取りやめ

ということを前もって旦那と話し合って、伝え、その結果、取りやめたり見積もりを出してもらうということになったり。

今回はここから新しく決めたことです。

お風呂
アクセントパネル→ブリエ(プリエ?)ダークグレー
お風呂アクセントパネル
でもこれ標準よりグレードダウンするみたいで。
オカザキホームでの壁の標準仕様は一番いいグレードのものみたいです。
なのでこれにした場合の金額(標準外だから上がるかも?そのままかも?下がるかも?)

ベースパネル→ブリエ(プリエ?)ホワイト

床→ホワイト
お風呂床
本当は上の石目のホワイトにしようかと思ったんですが、オプションといわれたのでホワイトにしました。

カウンター・収納棚→ブラック

人大浴槽・エプロン→ジュエリーブラック・ブラック
お風呂浴槽

浴槽形状→クレイドル浴槽
お風呂浴槽形状
お風呂浴槽形状2
ヘッドレスト部分を高くして首当たりを気持ちよく、
またぎ込み部分は低くして、入りやすさに配慮。
リム形状は腕を掛けやすいように設計をしました。
美しいカーブと全身を包み込むような入浴感が特長です。
首まわりを、やわらかく受け止める滑らかな形状。肩と背中を包むように受け止める滑らかな形状。ひざまわりに余裕を持たせたひろびろ設計。
というTOTOがすごーく考えた形状みたいです。
まぁただ浴槽内にステップ(座るところ)があるのが嫌なので、これを選びました。

シャワーヘッド→エアインシャワー(メタル)
エアインシャワー(メタル)

フタ→断熱フタ(フタフック付)


扉→折れ戸

アクセントパネル以外標準です。

あと鏡が浴室内に私は要らない派なので、取ったら減額になるか調べておいてもらうことに。



キッチン

水栓→住まいつくりセミナー特典 オールインワン浄水栓
浄水栓じゃなくても良かったんだけど、(カートリッジ高いみたいだし。)セミナー特典だからタダでこれになるし、標準のものだとシャワーにできないけどこれだと出来るし、伸びるし。
カートリッジ最初だけ使って、それ以降は外してでも使用に差し支えないらしいからそのままそれを使うことに。

扉カラー→リッチグロス(ライン取っ手) ソリッドレッド
キッチン ソリッドレッド
赤が良かったし、取っ手が出てるの嫌なのでこれはライン取っ手だったし。

ワークトップ→人造大理石 ホワイトグラニット
キッチン ワークトップ

キッチン高さ→900mm
リクシルは900、850、800ならどれでもタダで決めれるのがよかった♪
私は身長高めなので(165か166ぐらい)900にしたかった。

キッチンパネル→(仮)スノーホワイト
パネルないと思ってたんだけどコンロの横の壁はクロスじゃなくてパネルらしくて。
今回サンプルがなかったので、多分スノーホワイトだけど保留で。

コンロ・IH→IHヒーター有水両面焼きグリル(パナソニック製)


1Fトイレ

オプション INAX ベーシア 収納一体型

収納扉→(仮)ホワイト
ラインナップにはホワイトあったんだけど、
オカザキホームのラインナップにはなかったので調べてもらうことに。

便器の色→ピュアホワイト
普通の白い色です

床→レガシーストーン


2Fトイレ

タンク手洗い水栓なし(タンク有り)

便器の色→ホワイト

紙巻器→ホワイト

タオルリング→1Fも2Fも支給することに

インテリアバー(手すり)→ホワイト

壁付き小型手洗器 見積もり


洗面化粧台
TOTO サクア

ボールカラー→ホワイト(陶器)

扉カラー→ホワイト



終わり。

次回打ち合わせ
09月27日
10:00~
旦那抜きでする予定。


※最近、Tさん(女性の方です)と関わり無くて寂しいな~笑

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.08.25(日) 仕様打ち合わせ


10:00~13:00


今日はオカザキホーム岡崎南「土地と住まいの情報館」で打ち合わせしました。

Kさん、設計士さん、インテリアコーディネーター(IC)さんの3人とでした。
ちなみに、ICさんとは初めましてでした。
はっきり意見を言ってくれる人で私にはいいかも。(優柔不断なので。笑)


まずは間取りを見て、訂正箇所などの確認。
0825間取り訂正箇所
1、クローゼットにする。
2、カウンターなくす。
3、高いところに明り取り用にFIX窓(開かない窓)をつくる。

次は窓を透明ガラスか、型板ガラスか場所ごとに決める。
型板ガラス
型板ガラス

透明ガラスか型板ガラスか
型と書いてあるところが型板ガラス。
またちゃんと決まってから詳しく何処がどうでと書きます。


それと外壁。

外壁色
ニチハが唯一レッドがあったので、この中のレッド、チャコール、ホワイト(どっちのホワイトかそういえば知らない)の3色から2色の組み合わせにします。
(2色が標準)

レッド×チャコール
レッド×ホワイト
をどのように色分けするかって感じ。
いろんな組み合わせパターンを作って来て貰う事に。
それで見て、いいと思うやつにしよう。
チャコール×ホワイトは無難だけど、ありきたりかなということで省きました。
またその図面が出来上がってから他も詳しく書こうかな!

あ、それと忘れてましたが、私たちはリクシルのセミナーに出たのでリクシル(トステム)の遮熱LowEガラスに全室窓を変更できるのでそれを採用したのですが、玄関ドアもメーカーを揃えないといけないとは知らずに玄関ドアはYKKAPのものにするつもりでしたが。。。
セミナーに行ったのを無駄にしたくはないので仕方なく、リクシルでドアを探しなおすことに。
でも、標準のものは
ジエスタ
アヴァントスIS
なんだけど、ジエスタの標準は木目のものが多いし(赤とか黒とか真っ白とかない)、アヴァントスISは親子ドアに出来ない。
・・・・・。
YKKAPのような赤いドアに憧れていたけれど、諦めてアヴァントスISの黒に。
親子ドアも諦め!
まぁ庭の方から大きいもの入れるとき入れればいいか、と。

アヴァントスIS
デザインも色もこれで。

あー赤いドアー!
YKKAP 玄関ドア
笑。

でもでも、アヴァントスISのいいとこもあるんです。
玄関ドア ストリームハンドル
ストリームハンドル
シリンダーとハンドルが一体化した美しいプロポーション。
大きくて握りやすいデザインのハンドルは、どこをつかんでも同じ力で簡単に開閉できるプッシュプル方式を採用しています。

玄関ドア 本革巻き室内側ハンドル
本革巻き室内側ハンドル
家族はもちろん、ゲストも触れるものだからこそ、質感にもこだわりたい。室内側のハンドルには、高級車のステアリングなどにも使用されている耐摩耗性にすぐれた本革を採用しています。

玄関ドア キエテクノコート
キエテクノコート(名前面白い)
キズがつきにくく、キズがついても細かいキズなら自然に修復する「キエテクノコート」をハンドル部に塗装しました。爪や指輪などによるすりキズを防ぎ、美しいデザインを保ちます。
※鍵や硬貨などで引っかいた傷のように、塗装がはがれるような深いキズは修復しません。
※周囲の温度状況やキズの深さによって、修復時間は異なります。気温が低いほど修復時間が長くなります。


という感じです。


あとは建材。
東洋プライウッドのベリッシュホワイト。

ちょっと写真がデジタルカタログを携帯で撮ったのであまり写りが良くないです。ごめんなさい

建材イメージ
イメージ画像

床 ベリッシュホワイト
床材

建具 ベリッシュホワイト
建具

という感じで基本真っ白で、アクセントで家具、設備、クロスなどで色を入れていくつもりです。


おわり。


次回は土地決済です。
8月29日(木)大安
9:00~
銀行

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
