スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.07.29(月) 質問


(12:00~14:00)曖昧


前日、打ち合わせが終わって帰った後、資金計画表を見て旦那が「難しいから1つ1つ意味調べて、調べても分からないことがあれば書き出してKさんに質問しよう」といったので、1つずつ調べました。。。
私はKさん信じているので(笑)、ぼったくられてるとは思ってないんですけど、お金を払うものをきちんと把握するのは当たり前だろう、何に払ってるか分からないほうがおかしいって旦那に言われて、まぁそうかなと思い。
書き出して、今日、病院の帰りにKさん居たら訊きに行こう、って言ったのでいきなり行きました。
Kさん、ごめんなさい。
ひとつひとつ質問し、答えてもらい、すっきり。
旦那はまだ1つ、納得してないみたいですが。。。

あと、バイクガレージとカーポートの話を旦那がしてました。

それと、コンセントの標準の数だとか、足すなら1ついくらかとか表があったので、もらってきました♪

いつもいきなりな私たちを嫌な顔せず、丁寧に対応してくれるKさんに感謝し、帰りました。




スポンサーサイト

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.07.28(日) 設計打ち合わせ

10:00~13:00


今日は設計士さんが欠席でKさんと打ち合わせ。
設計士さんが作ってくれた間取り2つとKさんが作ってくれた間取り1つ。

まずは設計士さんの2つから。

1つ目
第2回0728① 間取り1階
第2回0728① 間取り2階

気になるところを。
第2回0728① 間取り1階 印付

①階段が真ん中にきた。

②リビングに収納。いっぱい入りそうでこれはいいかなって思った。

③パントリーの形変わってる!しかも階段下収納スペースだから、棚はたくさんは付けれない。

④食品庫が増えた。でも、正直、パントリー1つでまとめたい。

第2回0728① 間取り2階 印付

①ドアを開けてすぐ壁になるのは嫌。クローゼットがぼこって出ててるのが気に食わない。

②だからWICしか要らないって!笑



2つ目。
第2回0728② 間取り1階
第2回0728② 間取り2階

気になるところを。
第2回0728② 間取り1階 印付

どうしても構造上要る柱があって、それをカウンターに。
・・・いらっしゃいませーって受付みたいで嫌。

第2回0728② 間取り2階 印付

①ドアが密集してるのがちょっと。

②WICのみでいい。

③ドアを開けて壁が嫌。



3つ目のKさんが作ってくれた間取り。

第2回0728③ 間取り1階
第2回0728③ 間取り2階


気になるところを。

第2回0728③ 間取り1階 印付

①シューズクロークをおきたい

②ドア同士が近いから、洗面室には引き戸が良かったんだけど、壁がずれてるから引き戸には出来ないし、どうしようかと考えていたらKさんから提案が。
「スライディングドアにするという方法がありますよ」
・・・スライディングドア??

ウッドワンのを引用

あんまり使った人いないらしいですけどね。
まだ1件しかKさんは知らないそうです。
高いらしいけど、仕方ないかな!
なんか面白いし。

③壁が出てるのがきになるから、そろえるためにパントリーを少し狭くする。


第2回0728③ 間取り2階 印付

旦那が小さい冷蔵庫を置きたいので、テレビ台のカウンター?を端っこまでにせず、途中までにして、冷蔵庫を置けるスペースを作ろうかな?

って感じです。
次は設備を実際に見に、岡崎南の営業所にいってきまーす!



次回打ち合わせ

8月4日(日)
16:00~

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.07.20(土) 設計打ち合わせ


17:00~19:00


今日はKさんは不在で、設計士さんと私たちで打ち合わせ。

そして要望を詰め込んだ間取り第一弾!


第1回0720 間取り1階

第1回0720 間取り2階


それぞれ見ていきます!

第1回0720 間取り1階 印付

1 シューズクローク以外にも土間収納って書いたんだけど、何故かシューズクロークは土間収納と一緒に。
  その代わり、ドアの横の小さい収納に何故か少しコートとか入れるスペース。

2 柱がある。
  どこかしら四角い空間なので柱がないともたないらしい。でも、フルオープンにしたいキッチンについてるのはちょっと。

3 壁面収納が何故かテレビの両側収納に。しかもキッチン側にくるとキッチンフルオープンに出来ない。

4 もっと広く窓にしたい。


第1回0720 間取り2階 印付

1 階段すぐ前は廊下がいいって言ったのになってない

2 WIC.jpgこんな感じのウォークインクローゼットと書いたのになんか違う。

3 ここ一番びっくり。笑
  旦那は釣りが趣味なんですが、寝室かリビングでいじるだろうし、釣り具のおき場所があればいいですーって言ってたのが、何故か趣味室というなの部屋になってた。

4 バルコニー奥行きほしいって言ったのになかった


あと、要望に書いた本棚がなかったし、触れてもくれなかった。
旦那が言うことは何故かでかくいい待遇になってるのに、私の意見は?消されてるか変わってる部分多い。
男目線は旦那に対してはいいかもしれないけど、私からすれば何かのけ者にされてるように感じ取ってしまい。。。
何か言っても、言い訳というか逃げられてる感じで言っても仕方ないのかと思ってしまい、私自身参加するのが少し憂鬱になり、途中から子供の面倒見てた。
あとはこの間話した事務のTさん捕まえて、世間話してた。笑
んー、どうするべきかな。
旦那的には間取りは私の意見を尊重してくれるのですが、設計士さんが私<旦那って感じなので、どうしたものか。
悩みます。
このままじゃ楽しみだった設計の打ち合わせが楽しみでなくなってしまう。
何か方法を考えなくては。



次回打ち合わせ
7月28日
10:00~
次はKさん居てくれるらしい。心強い♪


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.07.14(日) ローン本申し込み、設計

12:30~ 住宅ローン本申し込み
銀行さんの方に伺い、本申込書を書いてきました。

印鑑証明書  3通
住民票     2通
所得証明書  1通
不動産売買契約書(これは見せただけ。コピーをKさん持ってきてくれていたので、それを渡した)
(これは銀行によって異なる)

でも、これがまた問題で。
印鑑証明書に印影がなかったんです。
え?ってなって、また役所の方に行かなくてはならなくなりました。


とりあえず申込書を書いて、印鑑証明書はまた新しいのをすぐにもらって後日渡すことになりました。




17:00~19:00

今日は初めて設計士さんと打ち合わせ。
サンプル的な間取り図と私たちの要望を要望書を見て確認していった。
文章じゃ伝わりにくいこともありましたし。
次回、要望を組み込んだ間取り図を見せてくれるそうです。
楽しみ。
それと、Kさんから標準設備の一覧をもらいました。
標準設備一覧1
標準設備一覧2
何故か1枚目、写真が上下ひっくり返ってる。ちゃんと撮ったんだけどなぁ。
コレ見て、わくわくしてます。




あ、そういえば、旦那が友達からたこをもらえるということで銀行からの帰りにもらいにいって、家に帰ってすぐ塩もみを旦那が頑張り、たこの唐揚げにしました。
そして、大量だったのでオカザキホーム東海営業所にも持っていきました♪
よろこんでもらえたみたいで、良かったです。
たこ唐揚げ
なんかぶれてる。笑

それとオカザキホームの社窓からでも記事にしてもらっちゃいました♪




これからのスケジュール

○本申し込み(書類の手違いで16日)
●解体工事 5~7日ぐらい
○金消契約 27,28日ぐらい
○土地決済 (仮)8月6日(火)大安 を希望。みんなの予定があえばこの日に。





次回打ち合わせ
7月20日
17:00~
設計打ち合わせ


7月21日
9:30~
セミナーに参加


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.07.09(火)ローン検討

10:00~12:00

この日もたまたまKさんは私を待っているとお客様がモデルハウスを見に来ることになって、終わってからこっちにきてくれることに。

その間、私はB銀行とお話し。

あれ?A銀行より条件がいいような?
Kさんが戻ってきてからB銀行さんとお別れ。
そのあとB銀行さんに言われたことをKさんに話す。
KさんもB銀行さんいいですねって言ってくれたので丁度昼休憩時間だったので旦那に電話。
旦那もそれならB銀行でいいじゃんってなって、終わり。


そういや、日曜にA銀行さんに言われた書類を取りに行きました。
公的所得証明書 直近2年分 1通200円
印鑑証明書   3通    1通200円
住民票     2通    1通200円
(でも、去年の分が去年の1月1日現在、住んでいた役所で出してもらわないといけなくて今年分しか無理でした)
              計1200円

でも、B銀行なら1年分だけでいいので、前住んでいた役所まで行かずに済みました。
Kさんに連れて行ってもらうところでした。



そしてそのあとKさんと今後のスケジュール確認。
14日(日)     銀行さんに本申し込み。
7月下旬      金消契約(金銭消費貸借契約)
7月下旬~8月下旬 土地決済
          地鎮祭(気持ちだけど、25000円ぐらい)

今日旦那が帰ってきてから話して、まぁ多分B銀行だろうけど、AかBどっちにするか話して、次回その銀行さんに本申し込み。



あ、あと、実は私の父はクロス張りの仕事やってるので、もし材料支給すれば材料費なしでやってもらえるのか確認してもらうことに。




次回打ち合わせ
7月14日(日)
12:00~
銀行に本申し込み。
17:00~
設計打ち合わせ
(設計士さんが来て一緒に打ち合わせなんだけど、設計士さんの予定が立て込んでるらしく、少し時間が空いてからの予定になってしまった。あまり気にしないけど。
本申し込みがすぐ終わったら、一度帰って2人昼寝させてからまた行こうかなとか考え中)


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.07.06(土)ローン検討

14:00~20:00


Kさんから家を出る前に連絡があり、別のお客様が急遽来ることになったみたいで、最初からつけなくなったということでした。


なので、着いたらまずA銀行さんとお話し。
保証料ってのがないと思っていたんですが、金利0.2%上乗せし、その分が保証料になるということで・・・

ないと思ってたのは、ただの勘違いでした。

一括で払うことも出来るんですが、80万いかないぐらいするので、一括はきついです。


どうなんだろうなぁと思いながら、A銀行さんとお別れ。


Kさんはまだ他のお客様のところだったので、次女を寝かしつつ、家の雑誌を読んで時間をつぶしてました。

そうしてたらKさんが戻ってきました。

まず平日に1日(私のみ)と次の土日に1日、打ち合わせをしようとなって決めた後、
ずっと雑談していました。
(しかも家に関係ないことのが多い)
楽しい時間でいいですけどね♪



次回打ち合わせ
7月9日(火)
10:00~

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

建物の情報収集

雑誌たち

間取りや、設備を調べようと数冊買ってみた!

そしてauショップに用事があったので、ついでに読んでいらなくなったものをオカザキホーム東海営業所にKさん宛に持って行きました。
そしたら、Kさんは外出中だったみたいで事務さんが相手をしてくれました。
というか、営業所に着いた途端、子供達は靴を脱いであがってっちゃって。。。
遊ぶスペースがあるのでそっちに行っちゃって、用事がないのにそのまま子供達が飽きるまで遊ばせてもらいました。(申し訳ないです)
その間、私と事務さんが世間話。
子供たちにお菓子やジュース、私にお茶まで出してもらいました。
事務さんと喋る時間ってなかなか打ち合わせのときはないので、楽しかったです。
女同士だからですかね?笑
Kさん以外の人とも喋れてよかったです。いい機会でしたっ

そのあと、Kさんが戻ってきたみたいで、少し話して私は帰りました。


ネットばかり見て情報収集していたけれど、本も情報がまとまっていてふせん貼ったり出来るし、いいね!
でも、持ち歩くと重いですけどね。笑

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

要望まとめ(制作中)

ファイルには一番最初には家族構成を書いて渡しました。
どんな人か分かり、想像しやすくなるようにです。


○外回り・玄関
・カギは普通のでOK(カードや携帯NG)
・シューズクロークの一部少しカウンターにして物が置けるとOK
・シューズクローク以外にも別に土間収納
・カギを置くスペースがほしい
・玄関は少し段差がほしい(玄関以外はフラットに)
・玄関と勝手口のカギを揃える(出来れば)
・玄関からLDKが丸見えはNG
・玄関のドアは親子ドアがいい
玄関ドア
・駐車場、屋根がほしい
・バイクガレージがほしい
 (そこに車用品、電動自転車置けたらOK)
バイク保管庫
・外に蛇口(取っ手のとれるやつ)


[玄関収納]
・靴
・ブーツ
・レインコート、レインブーツ
・傘
・(?)外用ホース
・(?)釣り具
・外用玩具
・ベビーカー

(バイクガレージ)
・車関係のものや工具、洗車用具、タイヤ
・自転車用空気入れ
・バイク
・電動自転車



○廊下
[廊下収納]
・季節用品(扇風機、ヒーター、カーペット)
・紙袋、スーパーの袋
・PCの箱、カーナビの箱
・(?)アルバム(主寝室でも?)





○トイレ・風呂・脱衣所
・トイレは1Fと2F(2Fはウォシュレットなくても?タンクに手洗い付)
・トイレの上、棚
 でも、窓もほしい
 (写真のように収納スペースがあるやつなら上には要らない)
トイレ 収納
・ペーパーホルダーの上に小物置けるとOK
トイレットペーパー ホルダー
・ペーパーホルダー、ワンタッチでペーパー変えれるやつがいい


[トイレ収納]

・トイレットペーパー
・トイレ掃除用品
・生理用品
・便座カバー


・脱衣所に収納スペース(床下収納?)
・洗濯機上に棚(洗濯洗剤おきたい)
洗濯機上棚
・洗面台、鏡の裏収納
洗面台 
・バスタオルをかけるパイプがほしい
・室内部屋干し用 天井埋め込み型 物干し
天井埋込型物干し ホシ姫サマ
・浴槽横、溝が無いやつ

[洗面台収納]
(鏡裏)
・化粧水、クリーム
・日焼け止め
・虫よけ
・かみそり
(引き出し上)
・ヘアアイロン
・ヘア小物
・ひげそり
(引き出し下)
・シャンプー詰め替え
・トリートメント詰め替え
・ボディーソープ詰め替え

[洗濯機上収納]
・洗濯洗剤
・洗濯漂白
・洗濯柔軟剤
・洗濯ネット


・パジャマ、タオル入れる収納もほしい


○LDK
・キッチン、IHクッキングヒーター
・パントリーがほしい(パントリーから勝手口に)
【web内覧会】 小さな家でもパントリーをあきらめないこちらで載っていた
パントリー
パントリー3
パントリー2
を見て、いい!ってなったので、画像をお借りしました。
ふもうささん、ありがとうございます!
ちなみにふもうささんから教えていただいたのですが、
失敗点もあるそうで、冬季は入り口に扉があった方が良かったみたいです。
夏は開放感もあり、風通しもよくていいのですが、
冬は冷たい空気がダイニングに流れてきてしまうので、
現在は冬だけカーテンをつけているということだったので
教えて頂いたとおり、でも開放感も捨てがたいので今のところ私もカーテンにするつもりです。
・キッチン、赤色がいい
・キッチン後ろ、壁面収納(一部カウンターにしてレンジ、トースター、ケトル、炊飯器)
・キッチン、床下収納
・キッチン、食洗機NG(乾燥機のみOK)
・リビング、ピクチャーレール
・リビング階段は避けたい
・タタミコーナー、和室は不要
・インターホン、カメラ付(子機付きなどで2階にも)
・テレビ台、壁面収納(壁紙を白っぽくするなら白)
テレビ壁面収納
テレビ壁面収納2
・床暖房
・リビング、大きな広い窓(でも、網戸ほしい)
・西側の窓は小さく(西日の影響受けにくい?)


[リビング収納]
・TV
・CD
・DVD
・DVDレコーダー
・ゲーム機
・ゲームソフト
・(?)PC
・掃除機
・アイロン
・裁縫道具
・文具
・日用品(爪きりとか)
・救急箱
・布団
・クッション
・書類
・ドライヤー



○寝室
・子供部屋2つ同じ(帖数、クローゼット)
・バルコニーは子供部屋からはNG
・バルコニー奥行きあるとOK
 出来れば主寝室から
・主寝室はWICがあれば6帖でも(クイーン、キングサイズのベッドを置きたい)
・主寝室はWIC以外に出来ればクローゼット(釣り具とか)
・本棚ほしい(主寝室かフリースペース)
・階段上ったらすぐ廊下


[主寝室収納]
・WIC
・本棚(2F廊下でも)
・WICと別にクローゼット
(釣り具、アルバム?)






○設備
・ペアガラス以上のガラス
・空配管を通す




注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.06.30(日)土地契約

17:00~21:45


今日はKさんお忙しかったようで17時に間に合わず、先に不動産流通課の人と用地課の人と話しを進める。
不動産売買契約書重要事項説明書という微妙に分厚いものを全部読んでもらい、それを私たちは聞き、何か分からないことがあれば随時訊くという感じでやっていく。
(昔やったことあるので少し懐かしい気もした。
でも聞いている途中で私は何故か頭の左側がガンガン痛み出しあまり記憶に残ってなかったり。まぁしっかり旦那が聞いていたみたいだし、大丈夫そう。風邪のせいかな><;)

読み始めたころにKさん到着。Kさんいるだけで私は少し安心する。笑

途中休憩(旦那のタバコ休憩。笑)を挟み、その間に私は流通課の人と少し話してたんだけど、なんとこの土地ネット上で閲覧者が約1週間で1000人超えていたとか。
まぁ中古物件としても載っていたのでそのまま住めたら安いと思って見たんだろうなぁ。うちも見た気がする。

で、休憩が終わり、次は旦那が一つ一つサインと押印していく。
が、なんか不動産売買契約書と重要事項説明書と媒介契約書があって、媒介契約書のみ金額だけをさらっと言われて終わりだったのを旦那は気になったらしく(他の二つは初めから最後まで全部読んでくれてたのに何故?と)、突っ込んで、サインする前に一度読んでもらう事に。
(このへんから私はもう子守りに走る。笑)
(土地価格 x 3%) + 6万円 + 5%消費税 = 仲介手数料
って計算だったかな?それが最大の金額らしいです。なんか法で決まってるんだって。
基本的には最大金額でやっているみたいなのですが、旦那はそこが気になったらしく、安く出来ないかと訊いてみた。
流通課の人が上と話すってことで終わった。

まぁ貯金ゼロで家買おうとしてるからね。ローン怖い。家買ったあとの臨時出費とか怖い。
出来るだけ減らすことに越したことは無い。よね・・・。
頑張ってもらってるのに更に頑張らせてます。申し訳なさいっぱい。
そのかわり、うちで家建ててくださいね!って何度か言われた。建てますとも!笑

で、全部にサイン、押印、割印をし、印紙税15000円を渡し、印紙を貼ってもらう。

そこで不動産流通課と用地課の人は戻っていきました。

そしてKさんと打ち合わせ。
売主さんの口座を教えてもらい後日、手付金20万円を振込みKさんに連絡することに。
入金伝票と引き換えに領収書をもらう。

融資の期限が7月19日までに住宅ローン本申し込みをしないといけないので、それまでに車のローンを終わらせないといけないということに。
ちなみに車のローンは23万ぐらいです。
3桁じゃなくて良かった。笑

あと、近隣の情報とともに町内会のことやゴミステーションのことも調べてもらうことに。

それと遅かったのですが、オカザキホーム東海営業所の隣にはモデルハウスがあって、そこの主寝室にベッドがあってそのベッドがどのサイズなのか、それでいて主寝室は何帖なのか、目に見て感じたかったので2度目のモデルハウス見学。
1度目には気づかなかったことや、広さなどを数字と見比べて回る。
モデルハウスとかになると物を置いてあるので子供らの行動がこわいこわい。
子供を見てくれる人が別でいると落ち着いてみれていいかもしれない。

戻ってきて、次の打ち合わせの日取りとその日に住宅ローンを申し込む前に銀行さんから直接話しをきくことになった。

やっぱり家買うのって難しい。
でも、いつかは買うつもりだったんだから、いずれしていること。
頑張ろう!


次の日の7月1日に市役所にいき、印鑑登録をしにいった。
市役所にATMがあるので、売主さんに手付金を振り込んだ。
夕方(夜?)にKさんがうちまで入金伝票を取りに来てくれた。
しっかり領収書を受け取った。
来てもらったついでにオール電化とガス+電気、どっちがいいのか訊いてみた。
日中いるならオール電化だと高くなっちゃうかもということ。
(日中が電気高いんだって)
専業主婦だから、ガス+電気でいいかな!
そしてまた子供達がKさんに群がっていたのでした。
(Kさん優しいから抱っこ、抱っこってすごい)





次回打ち合わせ
07月06日(土)14:00~



注文住宅(施工主) ブログランキングへ

オカザキホームにした理由

何故オカザキホーム東海営業所にしたかというと、
まぁ一番最初はただ家から近くにあって何度も見たことがあったから行ってみただけ。
決めた理由はまぁ土地があったからというのもあるけど、私的に一番の理由は私達の担当営業さんがKさんだからだと思う。
営業さんが嫌いな旦那も珍しく悪口言わないし、真面目だけどかしこまり過ぎてなくておちゃめな部分もあって、それでいて少し抜けているところも私的には好印象。(人によってはそれが気になるのかもしれないけど。。。人間完璧な人いないし、完璧だと何か少し怖くて、言いたいこと言いにくいし。)

本当に担当営業マンとの相性って大事なんだなーっとつくづく思いました。
(ちなみに営業所の雰囲気はよく分かりません。オカザキホーム東海営業所=Kさんって感じで。笑)


注文住宅(施工主) ブログランキングへ
プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。