スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.08.29(木)大安 土地決済

9:00~10:30


今日は銀行さんで土地決済です。


土地決済の流れ(我が家の場合)

○持ち物○
・銀行印
・実印
・運転免許証
・ローンを組む銀行の通帳

住民票などは前に渡したので今回はもって行きませんでした。


私たちが一番に着いて、次に司法書士さん、Kさん、売主さん・営業さんの順でした。
(司法書士さんは銀行がまだ開いてないので開くまで車で待っていたら、私たちが入っていったので慌てて入ってきてくれたみたいなので本当は司法書士さんが1番だと思いますが)
司法書士さんが持ってきた書類に説明を受けたのち、旦那がサイン、押印。
Kさんが持ってきた振込み受付書にサイン。
土地決済明細
Kさんが持ってきてくれた明細みながら金額を確認。

通帳を銀行さんに渡し、振込み開始。
その間が長いのなんのって。
待ち時間のが長かったです。
まぁ売主さんと初対面ですし、売主さんが話したそうだったので、旦那が話してました。
(私はこんなとこでも人見知り発揮し、あまり話せず。。。売主さんいい人そうだったのに、残念でした)

土地決済通帳
一瞬だけ1500万入ってお金持ちに。
速攻19万に。笑

これから土地のローンだけ先に始まります。
家賃+土地ローン。
おそろしや。

終わったら解散。
あっけなかったです。
現金のやり取りじゃないので、実感もあまり湧かないですが。
大事な書類はまた後日、出来上がってから届くそうです。

そして帰る前にKさんからクロスのカタログをお借りしました。

標準クロス
サンゲツ SP
サンゲツ
トキワ パインブルS
トキワ
シンコール SL+
シンコール

オプション
サンゲツ ファイン1000
サンゲツ
トキワ パインブル
トキワ
シンコール ベスト
シンコール


今のところ、見た感じはシンコールがいいかな?




そのあと買い物に。

飲み物箱買い
旦那の家用アイスコーヒーをいつも箱買いしてるのですが、ついでにもう現場の人たちに差し入れする用にも箱買いしてきました。


おわり。

次回打ち合わせはまた外壁の図面が出来上がり次第、Kさんに届けてもらい、家で夫婦の意見がまとまれば平日私のみでやってもらうので、出来上がり次第ということで。

地鎮祭
9月8日(日)大安
11:00~

もう9月なんですね。
私の誕生日ももうすぐです。笑

あ、それと解体されたあとを見に行ってきました。
20130824 解体後 編集
奥に違う家が写ってしまったので黒く塗ってます。
あーどんどん実感わいてくるなぁ。

スポンサーサイト

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.08.25(日) 仕様打ち合わせ


10:00~13:00


今日はオカザキホーム岡崎南「土地と住まいの情報館」で打ち合わせしました。

Kさん、設計士さん、インテリアコーディネーター(IC)さんの3人とでした。
ちなみに、ICさんとは初めましてでした。
はっきり意見を言ってくれる人で私にはいいかも。(優柔不断なので。笑)


まずは間取りを見て、訂正箇所などの確認。
0825間取り訂正箇所
1、クローゼットにする。
2、カウンターなくす。
3、高いところに明り取り用にFIX窓(開かない窓)をつくる。

次は窓を透明ガラスか、型板ガラスか場所ごとに決める。
型板ガラス
型板ガラス

透明ガラスか型板ガラスか
型と書いてあるところが型板ガラス。
またちゃんと決まってから詳しく何処がどうでと書きます。


それと外壁。

外壁色
ニチハが唯一レッドがあったので、この中のレッド、チャコール、ホワイト(どっちのホワイトかそういえば知らない)の3色から2色の組み合わせにします。
(2色が標準)

レッド×チャコール
レッド×ホワイト
をどのように色分けするかって感じ。
いろんな組み合わせパターンを作って来て貰う事に。
それで見て、いいと思うやつにしよう。
チャコール×ホワイトは無難だけど、ありきたりかなということで省きました。
またその図面が出来上がってから他も詳しく書こうかな!

あ、それと忘れてましたが、私たちはリクシルのセミナーに出たのでリクシル(トステム)の遮熱LowEガラスに全室窓を変更できるのでそれを採用したのですが、玄関ドアもメーカーを揃えないといけないとは知らずに玄関ドアはYKKAPのものにするつもりでしたが。。。
セミナーに行ったのを無駄にしたくはないので仕方なく、リクシルでドアを探しなおすことに。
でも、標準のものは
ジエスタ
アヴァントスIS
なんだけど、ジエスタの標準は木目のものが多いし(赤とか黒とか真っ白とかない)、アヴァントスISは親子ドアに出来ない。
・・・・・。
YKKAPのような赤いドアに憧れていたけれど、諦めてアヴァントスISの黒に。
親子ドアも諦め!
まぁ庭の方から大きいもの入れるとき入れればいいか、と。

アヴァントスIS
デザインも色もこれで。

あー赤いドアー!
YKKAP 玄関ドア
笑。

でもでも、アヴァントスISのいいとこもあるんです。
玄関ドア ストリームハンドル
ストリームハンドル
シリンダーとハンドルが一体化した美しいプロポーション。
大きくて握りやすいデザインのハンドルは、どこをつかんでも同じ力で簡単に開閉できるプッシュプル方式を採用しています。

玄関ドア 本革巻き室内側ハンドル
本革巻き室内側ハンドル
家族はもちろん、ゲストも触れるものだからこそ、質感にもこだわりたい。室内側のハンドルには、高級車のステアリングなどにも使用されている耐摩耗性にすぐれた本革を採用しています。

玄関ドア キエテクノコート
キエテクノコート(名前面白い)
キズがつきにくく、キズがついても細かいキズなら自然に修復する「キエテクノコート」をハンドル部に塗装しました。爪や指輪などによるすりキズを防ぎ、美しいデザインを保ちます。
※鍵や硬貨などで引っかいた傷のように、塗装がはがれるような深いキズは修復しません。
※周囲の温度状況やキズの深さによって、修復時間は異なります。気温が低いほど修復時間が長くなります。


という感じです。


あとは建材。
東洋プライウッドのベリッシュホワイト。

ちょっと写真がデジタルカタログを携帯で撮ったのであまり写りが良くないです。ごめんなさい

建材イメージ
イメージ画像

床 ベリッシュホワイト
床材

建具 ベリッシュホワイト
建具

という感じで基本真っ白で、アクセントで家具、設備、クロスなどで色を入れていくつもりです。


おわり。


次回は土地決済です。
8月29日(木)大安
9:00~
銀行

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

お盆休みでショールーム回り


旦那と二人でゆっくり設備を見てみたかったので、お盆で私の実家に帰るのを利用して子供たちを預けて一気に回ってきました~

まず最初は
LIXILショールーム南港

LIXILは、キッチンをメインに見てきました。
あとはついでにトイレと玄関ドア。
旦那の体調が良くなくて、キッチン見てるのはほぼ私だけでしたが。
高さとか実際の物で確かめたかったので良かったです。
私の身長は166cmあるのですが、85cmか90cmにするか悩んでました。
90cmのキッチンを実際に触れてみて、90cmがいいと思いました。
実際に見て、触れる、ということは凄い大事なことだなと思いました。
あとは赤いキッチンを見て~
正直LIXILはこれぐらいかな?

この日はついでにIKEA鶴浜にいって家具を少し見て回り、買いたいものを買ってきました~
ベッドの大きさもよく分からなかったのですが店内に書いてあったのでメモ。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
ベッドサイズ
 80cm セミシングル
 90cm   シングル 
120cm セミダブル
140cm   ダブル
160cm   クイーン(セミシングル×2)
180cm   キング (  シングル×2)
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪



別の日に
大阪ショールーム(TOTO YKKap)
TOTOはお風呂と洗面台とトイレ。
TOTO ミニチュアお風呂1
TOTO ミニチュアお風呂2
お風呂はミニチュアで組み合わせて、こういうのがいいねー、これ違うなーってやって夫婦で遊んでました。
楽しかった~
洗面台は色を見てきました。
TOTO洗面台
本当は赤とか黒がよかったけど、ないんだよね。
なので中途半端なピンクとかグレーより白かなってことで、ライチホワイトってのがいいかなって。

トイレはよく分からず、なんとなく見ただけで終わりました。

YKKapでは玄関ドアと窓を見てきました。
窓は複層ガラスとの違いを実際に比べて体感してきました。
玄関ドアは標準のを全部みて、これかな~?とか言い合いました。
YKKAP 玄関ドア
この中の赤かな?


最後にパナソニックセンター大阪にいって、あかりプランを作成してもらいました。
正直あかりなんてよく分からなかったんですが、パナソニックのカタログを見ていたらあかりだけでこんなにも変わるんだと、こんなにもステキ空間になるんだと思い、ひとまず説明と無料なので間取りを持っていってプランニングしてもらうことにしました。
23日ごろに届く予定なので楽しみ!


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.08.19(月) 請負契約・金消契約


11:00~14:30


今回はオカザキホームとの契約
「請負工事契約」
請負工事契約書

「設計・工事管理業務委託書」
「重要事項説明書」

にサイン・押印。旦那が一生懸命頑張ってました~

ちゃんと説明も聞いたし!


あとは、ハウスプラスという宅建業者が入る保険の説明も受けたし!
色々あるんですね。
欠陥があったときのためのもので、万が一倒産されても大丈夫になってるみたいです。
ハウスプラス

それと初!電気図面です。
0819 第1回電気図面
これから考えていきますが、まずは見本みたいなものです。


それとエポシステムというものがあるみたいで
「着工から竣工まで、現場の状況が手に取るようにわかります。
エポシステムより建築請負会社様にサーバーをご提供し、「建築必要図書」及び、着工から竣工までの「現場写真」を登録頂きます。お客様は工事期間中いつでも現場の状況を頂くことができます。また、竣工後には登録内容をCDにしてお渡しいたします。」

ということで簡単に言えば、web上で現場の様子が分かるということです。(IDとパスがあり、施主だけが見れるようになってる)
すごーい。これで平日あまりいけない旦那も満足かな?
私は出来るだけ行くつもりですが、なかなか写真撮るのとか下手で。。。あと子供も小さいのが2人いるのでうまいこと出来ないかなと心配だったのでこれはいい!
楽しみです。

色々終わったあと、最後に家族で写真を撮りました。
現場の人たちが施主なのかただの通りすがりなのか区別が付かないのでその為、建物の内側に写真を貼っておくそうです。
なるほど。まぁ確かにわかんないですもんね。
本当に嫌なら貼らなくてもいいみたいですけど。うちは現場の人のこと考えると貼ったほうがいいと思うのでOKしました。


オカザキホームを出て、次はローンを組む銀行さんへ。
「金銭消費貸借契約」(金消契約)
をしにいきました。

※金銭消費貸借契約とは、借りたものそのものは消費することを前提に、借りたものと同じものを同じ数量を返却することを約束して、物や金銭を借りる契約のことであり、このうち、金銭の貸し借りを契約したもの。


金消契約と共に、ローンを組むための条件でクレジットカードを作らないといけないので、クレジットカードの申し込みもしました。
あと家族の口座も作るということだったのですが、旦那以外の印鑑を持っていくのを忘れたので後日、土地決済のときにすることになりました。

それと、債務返済支援保険というものの説明を受けました。

※債務返済支援保険とは、被保険者が保険期間中に病気やケガで働くことができなくなってしまった場合におけるローンの返済をサポートする保険。

安いけど、30日以上超えた分しか出ないのよね。
銀行の人も言ってたけど、別で医療保険などで補ったほうが?的な感じだったので入りませんでした。



今回はこれで終わり。



次回打ち合わせ

8月25日(日)
10:00~
場所はオカザキホーム岡崎南「土地と住まいの情報館」


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.08.04(日) 設計打ち合わせ・設備説明

16:00~18:30(モデルハウス20:00)

今回はオカザキホーム 岡崎南「土地と住まいの情報館」で打ち合わせでした。
なぜかというと、設備を実際に見ることがここは出来るのです。

とりあえず打ち合わせの方から。

間取り~
第3回0804 間取り1階
第3回0804 間取り2階


ほぼ出来てきた間取り。
1階だとあとはもうカウンターあるところにテレビおいて、逆側をクローゼットかなんか収納スペースにしようかなって。
テレビ台兼ねた壁面収納は諦めます!笑

2階はもう言うことなしかな。
カウンターの部分、テレビ置くだけのつもりだから別に椅子入らないんだけどね!

そのあと設備を見て回りました。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*


○瓦

・鶴弥 タイプⅠ
・鶴弥 タイプⅡ

タイプⅡのが平らな感じなのでタイプⅡかなって感じです。
色はマットブラックかな!
鶴弥 瓦 タイプⅡマットブラック
鶴弥 瓦 タイプⅡマットブラック全体
(画像は鶴弥HPから拝借)


○外壁

・神島化学工業
モノトーンならここ?
ブラックが本当に何処よりも濃い。

・ニチハ
色、種類が多い

・TORAY
凹凸感が強い

まだ外壁は何処にするか未定。
2色までなら選べる。
それ以上だったらプラス料金。


○トイレ

・TOTO ZJ
TOTOのHPになかったから旧型なのかな?
トイレ TOTO ZJ
これ。
2階はコレにしようかなって思ってる。
2階に洗面台がないから手洗いなしにして、トイレ内に洗面台作ろうか悩み中。

・LIXIL ベーシア(エレシャス)(オプション)
ベーシアみたいなんだけど、今はエレシャス?になってるのかこれしか出てこないからこれで。
似てるし。
1階はこっちにしようかなと思ってます。



○洗面台

750mm標準。

・TOTO SAQUA
扉の色がパステルカラーしかないのが残念。
陶器製。
無駄なスペースを出来るだけ無くし、小物を入れれるようになっていたり工夫が満載。(ただそれの使い道をどうするか悩むところ)
エコシングル水栓のカチッと感が強いのはこっち。
水栓がたためるのもよかった(すっきり見える)

・LIXIL Piara
扉の色が木目ばかりで残念。
樹脂製。
ヘアキャッチャーの形が良かった。
エコシングル水栓のカチッと感が少し弱い。
ぬれたものを置けるウェットパレットがある。
オプションだけど900mmのもある。(これは扉に取っ手がなくて個人的には好きだけど、オプションだし。。。)

今のところ、洗面にそんなこだわりがないし、標準でいきたいのでTOTOかなー。


○お風呂

・TOTO サザナSタイプ
とりあえず入ってみて一番最初に思うのは「床が柔らかい!」
嫌な人は嫌だろうけど、夫婦共々柔らかいことに関しては特別嫌ではなかった。
子供達が転んだときとかそのまま座るのにはいい気がする。(風呂マット敷くのが好きではないので)
ただ旦那は耐久性を気にしてた。
あとエアインシャワーっていうのがあって、なんでも「大幅節水でも量感たっぷり。秘密は空気を含んだ大粒の水」らしくちょっと使ってみたい。
あとヘッドの形が好き。
それと風呂場に断熱材?入ってるのがTOTOだけらしい。
浴槽蓋を3点で留めるのもいい。
それと浴槽の横に溝が少ないのも気に入った。

・積水ホームテクノ (Bath Saloon Roomy)
()にしてるのは、HP見ても出てこないので旧型なのかな?
排水溝が細長くて、不便そう。
浴槽の横に溝が多い。
あとシャワーヘッドの形があまり好きじゃない。
床は結構私が好みでした。(あれ旦那だったかな。どっちがどっちだか忘れちゃった)

・LIXIL KireiyuC
これもキレイユしか出てこなかったんですが、一緒なのかな?
水栓がプッシュ式。
浴槽の横の溝が多い。
浴槽蓋1点留め。3点がいい。
床は私か旦那が好みでした。

結果、TOTOかな?


○キッチン

・LIXIL サンヴァリエ(amiy)
高さ変えるの無償
パタパタくんが凄く使いやすそう。チャイルドロックもいい。
タオルクリップがどうなのか。。。使いやすいのかな?見た目は結構好き。
色もいい。

・クリナップ
あんまりちゃんとみた記憶が・・・
実家がクリナップのキッチンで綺麗な赤だからいいかなーって思ってたけど、LIXILのが惹かれる要素が多い。

・Housetec EXCLIA Lovee
これもあんまり見てない。
見る前からカタログ見て、LIXILに惹かれてたから他はあまり興味がわかず。


ってことで、LIXILかな。
色は
キッチン ソリッドレッド
ソリッドレッド。
キッチン オニキスブラック
オニキスブラック。(横に細かい線が入ってる感じ。真っ黒1色ではない)
キッチン ケープブラック
ケープブラック。(レザー調)

今のところ、ソリッドレッドかな!


○床、内装建材
メーカー揃える!

・永大産業
リビングのドア、センターにガラスが入ってる。
各ドアにラインが入ってる。


・WOODONE
リビングのドア、ノブ側にガラスが入ってる。
ドアノブ握るところが筒状


・東洋プライウッド(オプション)(合併して住友林業クレストになった?)
リビングのドア、センターにガラスが入ってる。
床が他よりも傷に強い。
床の色で白があるのはここだけ。

で、出来るだけ壁、ドア、床を白にして設備や物で黒、赤を入れたいので、床の白を持ってるオプションだけど人気の東洋プライウッドかな!


壁紙は私の父が内装屋なので、クロス支給し、貼ってもらうか、父がすべて請け負うか、その場合金額はどうなるのか調べてもらうことに。


打ち合わせが終わった後、最後にモデルハウス見てきました。
そしたらびっくり、私が考えてたパントリーとそっくりなつくりになってました。
モデルハウス パントリー



ローテーブルとTV台
モデルハウスにあったローテーブルとTV台。
こういうのがいいなー。



次回打ち合わせ
8月19日
11:00~(請負契約)

(金消契約)


お盆、実家に帰るので少し間が空いちゃいます。




注文住宅(施工主) ブログランキングへ
プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。