

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.1129(金) 木工事


お昼ごろ、差し入れしに行ってきました。
131129 差し入れ

ポカリ    ペットボトル2本
加糖コーヒー   缶2本
コーラ       缶2本

マドレーヌ プレーン、ココア
煎餅 ごま、塩、しょうゆ
おつまみ系

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


木工事131129 4
この間行ったときは、床暖房の部分が乗っかった感じでその分出てたんですが、高さをそろえるためにベニアをって言ってたのですが、もう今日行ったら全部終わってました。

木工事131129 1
木工事131129 2
木工事131129 3
真っ白なフローリングがはめ込まれていました。
職人技って感じですごいなーと見入ってしまいました。



お風呂131129 1
お風呂131129 2
お風呂だけなんか囲われるように別空間って感じでついてました。

お風呂131129 3
お風呂131129 4
これ少しだけ分かるんですけど、左の白いやつかすかに横ラインが入ってるの分かります?
この同じ種類の黒をアクセントとして1面つかってます。

お風呂131129 5
お風呂131129 6

浴槽は真っ黒です。ちょっとまだ剥がせないのでTOTOのサイトから似たやつ拾ってきました。

お風呂 TOTO

うちはカウンターも黒で、床は白、アクセントパネルの種類が違いますが、浴槽は同じ。


こんな感じでした~。


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.11.26(火) 木工事

お昼ごろ、差し入れに行きました~

今日は棟梁一人だそうです。(差し入れ多かったかな・・・)

基本、差し入れには
スポーツドリンク
加糖コーヒー
無糖コーヒー
コーラ
リアルゴールド
緑茶
を日によって変えて組み合わせています。

食べ物は
おつまみ系
キットカット
バームクーヘン
ドーナツ
カップケーキ
煎餅
饅頭
などを組み合わせています。
全部個包装のものにしてます。


131126 1
このダンボールみたいなの敷いているところが床暖房です。
131126 3
めくったらこんな感じ。
131126 6
手前ダイニング、奥リビングの床暖房。

131126 7
この細い管のところにお湯が通って暖かくなるんだそうです。
こんなに細いんだなーっと思いました。
ちなみにうちは
ガス温水式 なのでこんな感じです。
電気だとどんなのかわかんないです。

131126 2
もうほとんどついてるんですけど、重ねておいてあるのは断熱材です。
ガラスウールっていって、ガラスの繊維だそうです。

131126 9
お風呂です。
こんな感じで壁に敷き詰められています。

131126 10
キッチンの所にある床下点検口兼床下収納庫です。
これ、子供がはめ込んじゃって一回板を落としました。。。笑

131126 11
というか、前からでしたが、床が敷かれてからかなり歩くの楽になりました。笑

131126 12
131126 13

照明やらコンセントやらスイッチやらの線がいっぱいです。笑

131126 4

フローリングがきてました。
棟梁一人で今日中にはつくそうです。
また金曜に行く予定なので、楽しみ!
ちなみにお風呂も金曜にはつくみたいです。


131126 5
こっちはトイレ、洗面所につくフロアです。




広島住宅総合館
でこのブログ、記事が紹介されました♪
広島だけでなく(実際、私自身も広島ではないので)、住宅情報や色々な方の住宅ブログなどが載ってますので、よかったらぜび覗いてみてください!


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H24.11.24(日) 現場打ち合わせ


10:00~11:30

今回はコンセント位置、スイッチの位置などの現場打ち合わせです。

現場監督Oさんと途中Kさんも一緒に。

電気配線見積もり1108
忘れてましたが、電気配線の見積もりです。
オカザキホームのポイントでマイナスになりました。笑
まだポイント残ってるから何で消費しようかなあ。

電気配線図1F 1
電気配線図1F 2
電気配線図1F 3
1F電気配線図

電気配線図2F
2F電気配線図

これを見ながら現場で実際高さとか位置を見ていきます。
で、まぁ色々調整して、撮影。


131124 1
主寝室の掃きだし窓です。ガラスついた~

131124 2
子供部屋とトイレの窓もガラス入ってる。

131124 3
トイレの窓とそれより左側は主寝室のWICです。

131124 4
トイレより右側の窓とかそれより奥が子供部屋です。洋室1です。

131124 5
洋室2です。
左側階段です。

131124 6
多分洋室1の引き違い窓と縦すべり窓2つ。



注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.11.20(水) 木工事


少し問題があったので、Kさんと現場に。
この話は解決してから載せるとして、まぁ現場の様子のせまーす。

木工事131120 1
玄関ドアのサッシついてた~

奥には2階にあがるはしご?階段?もある~

木工事131120 4
何で横向くのか・・・
奥にあるのが勝手口です。

木工事131120 5
パントリーとトイレの窓ついてる

木工事131120 6
瓦がおいてありました。

木工事131120 7
蟻に食われないように薬を入れるのにこういう穴が開くそうです。

木工事131120 8
木工事131120 9
仮でもうスイッチとかの位置で置いてあるところもありました。

木工事131120 10
木工事131120 11
床の木材がくるために今は柱が浮いてるそうです。なので、とりあえずの木材をかまされてます。

木工事131120 12
床の木材がいっぱいある~


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.11.18(月) 木工事

差し入れしに夜勤前の旦那と行ってきました。

クーラーバッグ加工

クーラーバッグに少し加工してみました。笑


木工事131118 1
オカザキホームっていうのつきました~

木工事131118 2
見難い写真ですが、LDKの掃きだし窓のサッシきてました。
他のサッシもたくさん。

木工事131118 3
ここ玄関ですー

木工事131118 4
木工事131118 5
木工事131118 11
木工事131118 12
木工事131118 13 ブログ

旦那写ってるし。笑

木工事131118 床断熱材
黄色の重ねてあるやつが断熱材だそうです。

木工事131118 廃材用コンテナ
廃材用コンテナ。

屋根工事131118
これは現場監督のOさんが撮ってくれた屋根です。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.11.05(火)~11.13(水) 基礎工事

初めて基礎工事してるところに出くわしました。
ずっと基礎屋さんにと差し入れ持って行ってたんだけどなかなか会えず。
基礎屋さんに会うのって難しいみたいです。
ちょっとやって違う現場に行ったりするから1日その現場に居たりっていうのはあんまないみたいで。

11月05日(火)
基礎工事131105 1
基礎工事131105 2


11月06日(水) コンクリート流してました。
基礎工事131106 1
基礎工事131106 2
基礎工事131106 3
基礎工事131106 4
基礎工事131106 5
基礎工事131106 6
基礎工事131106 7
基礎工事131106 8
基礎工事131106 9
基礎工事131106 10
基礎工事131106 11
基礎工事131106 12
基礎工事131106 13
基礎工事131106 14
基礎工事131106 15
基礎工事131106 16
基礎工事131106 17
基礎工事131106 18
基礎工事131106 19
基礎工事131106 20
基礎工事131106 21
基礎工事131106 22
基礎工事131106 23



11月13日(水) 型が外れていました。もう基礎屋さんと会えませんでした。お礼言いたかったな。

基礎工事131113 1
基礎工事131113 2
基礎工事131113 3
基礎工事131113 4


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.11.16(土)大安 上棟式3(当日)


上棟式1(前日)
上棟式2(当日)
の続きです。

15:00頃、現場に顔を出したら現場監督のOさんが16:00過ぎにきてくださいとのことだったので出直すことに。

16:30頃、式開始。
その前から始めれそうだったんですけど、Kさんが遅れていたので待ってたんですかね?
Oさんがお酒と紙コップを買いに行って、戻ってきてから式開始。

まず、現場に入り、四隅にお酒、米、塩を順に撒いていきます。
お酒は棟梁、米は旦那、塩は私が撒きました。

そして撒き終わったら戻って、旦那の挨拶。
前もって、施主挨拶とかあるみたいだよと私は言ったのですが、前もって考える必要はない、その時思いついたことを口にすると言っていたので、ほっときました。笑
本当にそういうところ、尊敬しますけどね。
私は、突発的なことが苦手なので、何事も前もって前もって準備してしまうタイプです。
そして紙コップにお酒を注いでもらい、みんなでOさんの掛け声で乾杯。
それで式は終わり、みんなに用意したものを配り、大工さんたちは解散しました。
Oさんに私たちは現場を見させてもらいました。

暗くなっちゃいました。写真だと深夜みたい。笑
木工事(上棟の日)131116 14
2階にいく簡易の階段ありました。
木工事(上棟の日)131116 15
子供が写っているのは無視してください。笑
木工事(上棟の日)131116 16
木工事(上棟の日)131116 17
木工事(上棟の日)131116 18
木工事(上棟の日)131116 19
木工事(上棟の日)131116 20
木工事(上棟の日)131116 21
木工事(上棟の日)131116 22
木工事(上棟の日)131116 23
木工事(上棟の日)131116 24
木工事(上棟の日)131116 25

少し撮り始めた頃にKさんが謝りながら来てくれました。
仕方ないですよね、営業マンは土日忙しいものですもん。
KさんとOさんには元々はオカザキホームとしてまとめてお渡しするつもりだったんですけど、大工さん増えたらと思って大目に用意していたものがあまったので、KさんとOさん個人的にと、オカザキホーム東海営業所宛にと渡しました。


Oさんが撮ってくれていた写真。
131116 現場1
131116 現場2



注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.11.16(土)大安 上棟式2(当日)


上棟式1(前日)
の続きで当日の話です。


当日は
お茶ペットボトル500ml×10本
無糖コーヒー缶300ml×5本
加糖コーヒー缶190ml×5本
スポーツドリンクペットボトル500ml×5本
コーラ缶160ml×3本
リアルゴールド160ml×3本
個包装されているお菓子(和菓子、おかきとかつまみ系、バームクーヘン、カップケーキなど)
を朝9時過ぎに差し入れしてきました。
そしたらもうこんなに進んでました。びっくり。

木工事(上棟の日)131116 1
木工事(上棟の日)131116 2
木工事(上棟の日)131116 3
木工事(上棟の日)131116 4
木工事(上棟の日)131116 5
木工事(上棟の日)131116 6
木工事(上棟の日)131116 7
木工事(上棟の日)131116 8
木工事(上棟の日)131116 9
木工事(上棟の日)131116 10
木工事(上棟の日)131116 11
木工事(上棟の日)131116 12
木工事(上棟の日)131116 13


そして、この日は10時からカーテン屋さんディマンシェ岡崎店にカーテンの打ち合わせ。

リビングのカーテンをサンプル取り寄せてもらってどれにするかいうのと、カーテンレール決め。

リビングのカーテンはレースを手前にすることに。オシャレ~。そういう使い方もあるんだなと思いました。


まずは無地の紅いカーテンにしました。
カーテン紅
カーテン紅 性能 

それに重ねるレースは3種類から悩みました。

白の実はミッキーの英字。
カーテン紅×英字レース白

黒バージョン。
カーテン紅×英字レース黒

大きい花のレース。
カーテン紅×花レース

多分花のレースかな。
英字は線が太くて。
花の方は細い線なのでそっちのがいいかなと。
黒レースは暗くなりそうなので。

あとは全部のレールを決めました。

それと、土間収納とパントリーの部分にロールスクリーン?を間仕切りに白いのを使うことに。
また見積もりなどが届くと思います。


また長くなったので、続く。


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.11.16(土)大安 上棟式1(前日)

上棟式前日


これをもとに、
上棟の案内
上棟式の案内
関係者さまに渡すものを詰めてました。

上棟式引き出物 ブログ

これもすごーく悩んだんですけど、色々ブログを見て回っていたら
アサヒスーパードライ6缶
菓子折り
お赤飯
など多かったので

○アサヒスーパードライ6缶
 近所のスーパーで箱買いし、のし紙もお願いしました。
○菓子折り(和洋セットのもの、2500円、オカザキホームさんには3350円)
 こちらで買いました→楽天 青木松風庵

+棟梁さんにはこれから先もお世話になるので
○日本酒300ml×2本セット(紅白のもので金箔入りでお祝いに向いてると思ったので。1380円)
 こちらで買いました→楽天 金持酒 紅白セット
○鯛ご飯2合炊き(お赤飯が多かったのですが、好き嫌いがあるかと思い、鯛に。それと好きなときに食べてもらえるよう炊き込みご飯のもとのような物に。1575円)
 こちらで買いました→楽天 マザーランディア 鯛ごはん


のし紙は全て「祝上棟 ○○(名字)」
にしてもらいました。
分からなかったので、店で聞いたら
「祝上棟」か「上棟之内祝」でした。


そして、袋はビールと菓子折りがきちんと入るマチのあるものと思って100均で探したのですが、なかなか15枚同じものがなくて、布のちょっと綺麗めなものではなかったのですが・・・
それしかなかったので、仕方なくそれにしました。

上棟式引き出物全部 ブログ

こんな感じ。

そして1つずつ手紙を1枚入れておきました。
1人1人、お礼をきちんと言えるか分からなかったので。

上棟式手紙

きちんとしたレターセットを持っていなかったのですが、買ったところで使い道がなさそうだったので、家にあるものにしました。

「本日は、大変お世話になりました。
 無事に上棟式が迎えられたのも
 皆様のおかげです。
 本当に、ありがとうございました。
 感謝の気持ちを込めて、心ばかりの品ですが
 どうかご笑納下さい。
             ○○(名字) ○○(旦那の名前)
                     ○○(私の名前)
                     ○○(長女の名前)
                     ○○(次女の名前)」

としました。

ご笑納:「つまらないものですが、笑ってお受け取りください」という意味。
     主にお中元やお歳暮を贈る時などに使われます。
     「笑納」だけでも尊敬語となりますが、ふつうは「ご」をつけて使う。

家族全員の名前を入れたのは、少しでも身近に感じてほしいというか、ああこういう人たちが住むんだなという想像?をしてもらいやすいかなと思ったからです。


長くなったので、分けます。


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

火災保険

タイトル通り、火災保険のお話し。

まず、全くといっていいほど「火災保険」にとって無知でどれぐらいかかるのか、何がいいのか種類もよく分からず・・・。

で、そこで役に立ったのが、
小さな平屋に暮らす「火災保険節約術」
の記事です。

これを読んでなるほど!と思いました。

そしてカカクコムで見積もりを請求。

4社きました。

AIU火災保険「スイートホームプロテクション」AIU火災保険1

火災のみ、家財200万
10年  40,930円
35年 113,320円
AIU火災保険2

火災、自然災害、日常災害、家財200万
10年 186,520円
35年 516,330円
AIU火災保険3



損保ジャパン「ほ~むジャパン」
損保ジャパン火災保険1


火災、自然災害、日常災害、家財200万
10年 137,880円
35年 413,940円
損保ジャパン火災保険2


日本興亜損保「フルハウス」
日本興亜損保火災保険1

火災、自然災害、日常災害、家財300万(200万でも見積もりだしてもらおうかな)
10年 139,730円
35年 413,220円
日本興亜損保火災保険2

火災、自然災害、日常災害、家財なし
10年 104,060円
35年 307,730円
日本興亜損保火災保険3


富士火災「未来住まいる」
富士火災火災保険1

火災、自然災害、日常災害、家財200万
10年 137,620円
35年 406,990円
富士火災火災保険2
富士火災火災保険3


そしてこれはどこの会社でも一緒なんですが
地震保険
地震保険案内

という感じでした。

ちなみにオカザキホームで提案されたものは


あいおいニッセイ同和損保「マイホームぴたっと」
あいおい火災保険
あいおい火災保険内容

火災、自然災害、日常災害、家財なし
10年 157,510円
    ( 96,440円+地震5年61,070円)
35年 350,980円
    (289,910円+地震5年61,070円)
あいおいニッセイ火災保険2

火災、自然災害、日常災害、家財200万
10年 195,730円
   (127,890円+地震5年67,840円)
35年 450,750円
   (382,910円+地震5年67,840円)
あいおい火災保険家財



今回学んだのは、、、
家財を200~300万でとカカクコムでお願いしたんですが、会社によって200万だったり300万だったりするので値段比べにくく・・・。
そこは悩んでいたとしても1つに絞るか両方だしてもらうようにしておいたほうがいいですね。


最後に金額だけ並べますねー。比べやすいように。

AIU
火災のみ、家財200万
 10年  40,930円
 35年 113,320円
火災、自然災害、日常災害、家財200万
 10年 186,520円
 35年 516,330円
損保ジャパン
火災、自然災害、日常災害、家財200万
 10年 137,880円
 35年 413,940円
日本興亜損保
火災、自然災害、日常災害、家財300万
 10年 139,730円
 35年 413,220円
火災、自然災害、日常災害、家財なし
 10年 104,060円
 35年 307,730円
富士火災
火災、自然災害、日常災害、家財200万
 10年 137,620円
 35年 406,990円
(オカザキホーム提案 あいおいニッセイ)
火災、自然災害、日常災害、家財なし
 10年  96,440円
 35年 289,910円
火災、自然災害、日常災害、家財200万
 10年 127,890円
 35年 382,910円



これらに地震保険を足すと
+67,840円
です。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.11.09(土) 建物金消契約

15:00~18:00

銀行さんと建物の金消契約しましたー。

持物:不動産の書類(名前忘れちゃった)、銀行印、実印、通帳(もって行かなかったけど、銀行さんに聞かれたからあるほうがいいんじゃないかな)

旦那が書類にサイン、押印。

で、銀行さんとは終わり。笑

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

火災保険のこととかきいて、まぁオカザキホームが提案してきたもので決定かな。
また別の記事で火災保険について書きたいと思います。
こちら→火災保険



それと、モデルハウスもまたまた見てきました。
話が進んでいくうちに見るところが変わってきますね。
最初は「わーすごーい」って何でも輝いて見えて、結局深く見てないというか。笑
で、次は間取り、空間、設備、色、照明、などなど。
そういうところを見るようになってきますね。

今回はそれで終わりです。



次回は上棟式。
11月16日(土)大安
16:00以降


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.10.29(火) 電気配線


10:00~13:00

Kさんと現場監督さんと旦那抜きで打ち合わせ。

まず照明プランを現場監督さんに見せてほぼこのままでいくことに。
コイズミ照明プラン

コイズミ照明プラ1F

コイズミ照明プラン2

コイズミ照明プラン3

ベッドの枕元の黒い照明*2はなしにして、部屋の真ん中らへんにダウンライト*2を追加。
あとはリビングテーブルの部分に白いダウンライト*2追加。
メモリーライトコントローラなし。
メモリーライトコントローラって5つボタンがあるので5回路設定できるものだと思い込んでたのですが、
3回路+おやすみ+おめざめ機能があるみたいで、リビングに使うには必要の無い2つの機能がついているので、3回路なら普通のスイッチでいいやん!ってなったのでやめました。笑
気づいてよかった~

照明見積もり定価
コイズミ照明の定価見積もり

照明金額
オカザキホームの見積もり
と、もし照明器具は自分で用意して、設置のみお願いした場合の見積もり。

電気工事等見積もり
電気工事等見積もり。
また色々変更あるけど。
イベントのポイントも残ってるのでこれらで消費することに。


あ、あとそれとうちはプロパンガスになるんですが、
ガス温水式床暖房採用しているので一番上の表で、さらに有償工事と無償工事でガス料金が変わってくるらしく
ガス料金表

これは有償工事の場合の見積もり。
プロパンガス工事

ってことで有償のほうを選びました。


火災保険なのですが、何も分からなかった私でも分かりやすかった

小さな平屋に暮らす 火災保険節約術2

を読んで、早速カカクコムで見積もりを出してもらうため、Kさんに何項目かの質問に答えてもらいました。
火災保険各社見積もりのため

見積もりだすために出来るだけ詳しくわかるほうがいいかなと思って。
素人には分からないことばかりだったので。笑

これをもとにカカクコムで見積もりをお願いしました。
オカザキホームでもお願いしたので、また一緒に更新しようと思います。


引越し業者もそろそろ見積もりたててもらったほうがいいかな~
引越し業者


それとリビングのエアコンは購入しなきゃいけないので何にしようかと悩み中。
オカザキホームではパナソニックとダイキンを扱ってるそうです。
パナエアコン価格表
ダイキンエアコン価格表

これでみてとりあえず金額的にパナソニックかな。笑

大きいサイズのものはXシリーズみたい
パナエアコンXシリーズ
パナエアコン20畳以上
20畳か23畳か。悩み中です。

電気屋でも見てこようかな。



リビングの格子の部分の柱、何色にするかサンプルみて考えてました。
化粧柱色サンプル
こんな感じで何ページかあって(選べるページに付箋を貼ってもらって。)高いやつは鏡面仕上げとか柄とか本当に色々ありました。
化粧柱色サンプル2
化粧柱色サンプル3
化粧柱色サンプル4
化粧柱色決定
最後のページのこの白にするかな。

建具とかと揃えて白の木目がいいのかどうか悩んだんですけど、木目色ありすぎて建具と違う色の白選んでも微妙だし、無地の真っ白にしました。

あーそういえば、前回の打ち合わせ時に上棟式の案内くれるってKさん言ってたけど、もらってないや。
次の銀行さんとの金消契約のときにでも聞こっと。


あらゆる業者から「新築建築おめでとうとか、新築建築中の方へ」という感じで色々カタログとかくるけど、どっからそういうのかぎつけるんだろうね?
しかもネット業者とか旦那の名前間違えて書類送ってきたしね。
しっかり。笑


次回はまだ日にち決まってません。
多分、銀行さんと建物の金消契約です。



※画像がボケて見難かったり、変な方に向いていたりしてすみません。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
