スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.08.19(月) 請負契約・金消契約


11:00~14:30


今回はオカザキホームとの契約
「請負工事契約」
請負工事契約書

「設計・工事管理業務委託書」
「重要事項説明書」

にサイン・押印。旦那が一生懸命頑張ってました~

ちゃんと説明も聞いたし!


あとは、ハウスプラスという宅建業者が入る保険の説明も受けたし!
色々あるんですね。
欠陥があったときのためのもので、万が一倒産されても大丈夫になってるみたいです。
ハウスプラス

それと初!電気図面です。
0819 第1回電気図面
これから考えていきますが、まずは見本みたいなものです。


それとエポシステムというものがあるみたいで
「着工から竣工まで、現場の状況が手に取るようにわかります。
エポシステムより建築請負会社様にサーバーをご提供し、「建築必要図書」及び、着工から竣工までの「現場写真」を登録頂きます。お客様は工事期間中いつでも現場の状況を頂くことができます。また、竣工後には登録内容をCDにしてお渡しいたします。」

ということで簡単に言えば、web上で現場の様子が分かるということです。(IDとパスがあり、施主だけが見れるようになってる)
すごーい。これで平日あまりいけない旦那も満足かな?
私は出来るだけ行くつもりですが、なかなか写真撮るのとか下手で。。。あと子供も小さいのが2人いるのでうまいこと出来ないかなと心配だったのでこれはいい!
楽しみです。

色々終わったあと、最後に家族で写真を撮りました。
現場の人たちが施主なのかただの通りすがりなのか区別が付かないのでその為、建物の内側に写真を貼っておくそうです。
なるほど。まぁ確かにわかんないですもんね。
本当に嫌なら貼らなくてもいいみたいですけど。うちは現場の人のこと考えると貼ったほうがいいと思うのでOKしました。


オカザキホームを出て、次はローンを組む銀行さんへ。
「金銭消費貸借契約」(金消契約)
をしにいきました。

※金銭消費貸借契約とは、借りたものそのものは消費することを前提に、借りたものと同じものを同じ数量を返却することを約束して、物や金銭を借りる契約のことであり、このうち、金銭の貸し借りを契約したもの。


金消契約と共に、ローンを組むための条件でクレジットカードを作らないといけないので、クレジットカードの申し込みもしました。
あと家族の口座も作るということだったのですが、旦那以外の印鑑を持っていくのを忘れたので後日、土地決済のときにすることになりました。

それと、債務返済支援保険というものの説明を受けました。

※債務返済支援保険とは、被保険者が保険期間中に病気やケガで働くことができなくなってしまった場合におけるローンの返済をサポートする保険。

安いけど、30日以上超えた分しか出ないのよね。
銀行の人も言ってたけど、別で医療保険などで補ったほうが?的な感じだったので入りませんでした。



今回はこれで終わり。



次回打ち合わせ

8月25日(日)
10:00~
場所はオカザキホーム岡崎南「土地と住まいの情報館」


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。