スポンサーサイト


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.11.16(土)大安 上棟式1(前日)

上棟式前日


これをもとに、
上棟の案内
上棟式の案内
関係者さまに渡すものを詰めてました。

上棟式引き出物 ブログ

これもすごーく悩んだんですけど、色々ブログを見て回っていたら
アサヒスーパードライ6缶
菓子折り
お赤飯
など多かったので

○アサヒスーパードライ6缶
 近所のスーパーで箱買いし、のし紙もお願いしました。
○菓子折り(和洋セットのもの、2500円、オカザキホームさんには3350円)
 こちらで買いました→楽天 青木松風庵

+棟梁さんにはこれから先もお世話になるので
○日本酒300ml×2本セット(紅白のもので金箔入りでお祝いに向いてると思ったので。1380円)
 こちらで買いました→楽天 金持酒 紅白セット
○鯛ご飯2合炊き(お赤飯が多かったのですが、好き嫌いがあるかと思い、鯛に。それと好きなときに食べてもらえるよう炊き込みご飯のもとのような物に。1575円)
 こちらで買いました→楽天 マザーランディア 鯛ごはん


のし紙は全て「祝上棟 ○○(名字)」
にしてもらいました。
分からなかったので、店で聞いたら
「祝上棟」か「上棟之内祝」でした。


そして、袋はビールと菓子折りがきちんと入るマチのあるものと思って100均で探したのですが、なかなか15枚同じものがなくて、布のちょっと綺麗めなものではなかったのですが・・・
それしかなかったので、仕方なくそれにしました。

上棟式引き出物全部 ブログ

こんな感じ。

そして1つずつ手紙を1枚入れておきました。
1人1人、お礼をきちんと言えるか分からなかったので。

上棟式手紙

きちんとしたレターセットを持っていなかったのですが、買ったところで使い道がなさそうだったので、家にあるものにしました。

「本日は、大変お世話になりました。
 無事に上棟式が迎えられたのも
 皆様のおかげです。
 本当に、ありがとうございました。
 感謝の気持ちを込めて、心ばかりの品ですが
 どうかご笑納下さい。
             ○○(名字) ○○(旦那の名前)
                     ○○(私の名前)
                     ○○(長女の名前)
                     ○○(次女の名前)」

としました。

ご笑納:「つまらないものですが、笑ってお受け取りください」という意味。
     主にお中元やお歳暮を贈る時などに使われます。
     「笑納」だけでも尊敬語となりますが、ふつうは「ご」をつけて使う。

家族全員の名前を入れたのは、少しでも身近に感じてほしいというか、ああこういう人たちが住むんだなという想像?をしてもらいやすいかなと思ったからです。


長くなったので、分けます。


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
