

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.11.16(土)大安 上棟式3(当日)


上棟式1(前日)
上棟式2(当日)
の続きです。

15:00頃、現場に顔を出したら現場監督のOさんが16:00過ぎにきてくださいとのことだったので出直すことに。

16:30頃、式開始。
その前から始めれそうだったんですけど、Kさんが遅れていたので待ってたんですかね?
Oさんがお酒と紙コップを買いに行って、戻ってきてから式開始。

まず、現場に入り、四隅にお酒、米、塩を順に撒いていきます。
お酒は棟梁、米は旦那、塩は私が撒きました。

そして撒き終わったら戻って、旦那の挨拶。
前もって、施主挨拶とかあるみたいだよと私は言ったのですが、前もって考える必要はない、その時思いついたことを口にすると言っていたので、ほっときました。笑
本当にそういうところ、尊敬しますけどね。
私は、突発的なことが苦手なので、何事も前もって前もって準備してしまうタイプです。
そして紙コップにお酒を注いでもらい、みんなでOさんの掛け声で乾杯。
それで式は終わり、みんなに用意したものを配り、大工さんたちは解散しました。
Oさんに私たちは現場を見させてもらいました。

暗くなっちゃいました。写真だと深夜みたい。笑
木工事(上棟の日)131116 14
2階にいく簡易の階段ありました。
木工事(上棟の日)131116 15
子供が写っているのは無視してください。笑
木工事(上棟の日)131116 16
木工事(上棟の日)131116 17
木工事(上棟の日)131116 18
木工事(上棟の日)131116 19
木工事(上棟の日)131116 20
木工事(上棟の日)131116 21
木工事(上棟の日)131116 22
木工事(上棟の日)131116 23
木工事(上棟の日)131116 24
木工事(上棟の日)131116 25

少し撮り始めた頃にKさんが謝りながら来てくれました。
仕方ないですよね、営業マンは土日忙しいものですもん。
KさんとOさんには元々はオカザキホームとしてまとめてお渡しするつもりだったんですけど、大工さん増えたらと思って大目に用意していたものがあまったので、KさんとOさん個人的にと、オカザキホーム東海営業所宛にと渡しました。


Oさんが撮ってくれていた写真。
131116 現場1
131116 現場2



注文住宅(施工主) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
