スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

引越し前にすること

・引越し日時を決める
決めないと、引越し業者だとか、色々なところに連絡しづらい

・今住んでいるところの退去連絡
賃貸契約に書いてあると思うが、大体1ヶ月前までには言わなくてはならない

・不用品の確認・処分
引越し業者の訪問見積もりの前に新居に持ってかないものは決めておいて売るか捨てるかの処分をするか、無理ならこれはもっていきませんと伝えたほうがいいでしょう
ちなみに最近は引越し業者自体が不用品の買取だとか無償で引き取ってくれたりもあるようなので確認

・引越し業者を決める
引越し業者決めでも書いてますので、まぁあんまり参考にはならないと思いますが一応
早ければ早いほうが安くなることもあります。

・ガスコンロからIHになる場合は、フライパンだとか鍋をIH用の物を買う
(引越し後でもいいが、すぐ使うものだから)

・転出届(引越し先が現在と違う市の場合)
現在住んでる市区町村役場で「転出証明書」を発行してもらい、引越し後、引越し先の市区町村役場で転入届の手続きをする時に、この転出証明書が必要。無くさないように!
それと、新居の住所が分からないと出来ないので注意。
また、引越し先が同じ市区町村内の場合は、この転出届の手続きは必要なく、引越し後に「転居届」を提出する(転居届けの手続きは引越し後でなければ受け付けてもらえない)
引越し日の1~2週間前
転出届と一緒にしておきたいのが
・国民健康保険
・乳児医療
・老人医療
・子ども手当(受給事由消滅届)
・印鑑登録の廃止手続き
(廃止する印鑑と印鑑登録証が必要。ただ転出届を出すと印鑑登録は自動的に消去される市区町村が多いよう。)


・電力会社に連絡
1~2週間前。最悪、当日でもOK
「現住所・名前・引越し先住所・引越し日時・お客さま番号(領収証や電気ご使用量のお知らせに記載)」などの情報が必要になるので、事前に確認。

・ガス会社に連絡
1~2週間前。最悪2日前でもOK
「現住所、名前、お客さま番号(検針結果のお知らせ(検針票・領収書)に記載)、電話番号(連絡の取れる携帯電話など)、ご使用中止希望日(引越し日時)、ご訪問希望時間帯(現地でガス代の清算を希望する場合)、引越し先の住所、電話番号」などの情報が必要になるので、事前に確認。
引越し先のガスの開栓(使用開始)は「必ず立会いが必要」になるので、立会いができる日に予約を行い、使用するガス機器を用意しておく。

・水道局、または市区町村役場の水道課に連絡
1週間前。2日前までOK(日曜・祝日は受け付けていない場合があるので注意)
「現住所、名前、お客さま番号(検針票に記載)、ご使用中止希望日(引越し日時)、引越し先の住所、電話番号」などの情報が必要となるので、事前に確認。

・郵便局へ転居届
1~2週間前
1年間、旧住所あての郵便物を新住所に無料で転送してもらえる。
「本人確認証(運転免許証・各種健康保険証)・印鑑」が必要。
Webからでも出来る

・固定電話の移転手続き

・インターネットブロバイダの引越し手続き

携帯電話(PHS)の住所変更手続き

・NHKの引越し手続き

・新聞・牛乳の引越し手続き

・生協などの宅配の引越し手続き

・緊急一時保育先を探す(小さな子供がいて、なおかつ預かってもらええる人がいない場合)
近くの保育園に連絡してみると、空きがあったり余裕があれば一人2000円程度で預かってもらえる。
引越し当日はバタバタして子供のことを構ってられないと思うので子供のためにも引越し日ぐらい預かってもらうといいと思う
ちなみにうちは2歳(1歳児クラス)と3歳(2歳児クラス)を引越し日とその次の日の2日間お願いした。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。