スポンサーサイト


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.06.13(木)土地探し

13:00~20:00


私達が指定した場所とプラス少し離れた場所も土地紹介情報として出してもらった。(この紙がまた見やすくて凄いいい!旦那と絶賛。もろこういうのにしてくれと他のハウスメーカーにも言ったところだった。)
住むことに対して、「いい土地」「悪い土地」というものがあるということで、それを一つ一つ15個の物件を丁寧に説明してくれた。
物件情報の見方(物件種目など)も本当に丁寧に教えてくれた。
そしてその中で2つ気になる物件を見つけた。
1つは立地においてはいいけれど、やはり値段が結構する。
私達が探すところは基本的に高いということなので、少し外れたところがいいのかと思い始めた。
頭金がないのに土地で2000万近くは痛かった。
もう1つは少し希望しているところからは外れていて道が少し狭いことを省けば、まぁいい土地だった。
ただ上物有りということで築30年以上の家が建ったままだったのでそれを実際見て、良ければリフォームして使えたらという淡い期待を抱きながら見に行った。
が、私達が思っているほど甘くは無かったらしい。私の実家(築60年ぐらい?)と同じように凄く階段がきつかったり、2階部分が小さく出来ていたので、リフォームだけでは済ませれないと思った。
なので、解体費用を売主さんに持ってもらい更地での引き渡しにしてもらえるように頼んだ。
(頭金がないだけでも私達の担当営業さん(ここからはKさん)大変だろうに、次から次へとお願いしまくる。笑)

土地を押さえておくために、「買付証明書」というものとついでに「建築申込書」というものも書いた。
(もし更地での引き渡しは不可能となった場合、白紙に出来るとちゃんと聞いてから。)
建築申込書を一緒に5万円を申込金として振り込んだ。
「事前住宅ローン審査」もお願いした。(免許証、保険証、源泉徴収票2,3年分(なかったので1年分)、印鑑)




次回打ち合わせ
6月17日13:00~


ここから先はもう他のハウスメーカー見回ってません。笑
オカザキホーム東海営業所だけです。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
