スポンサーサイト


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.06.23(日)設計契約

13:00~17:00


FP(ファイナンシャルプランナー)と相談
FPに月々の収支状況を書く用紙をKさんにもらっていたので、それをもとにPCに打ち込み、グラフにして見てみた。
FPによれば、私達が今まで貯金できていなかったのは毎年のように引越ししていたこと(寮、実家→1R→3LDK→2LDK)、お金がたまると家電を買ったりしていたこと。
一軒家を持てば、まず引越し費用は毎年かからなくなる。(賃貸でも毎年引っ越してる人自体少ないと思うが)
家電も、住宅ローンを払っていってれば賃貸よりも浪費は減るだろうからそんなに買い換えたりもないだろうということ。
収入自体は平均よりも多いので、借りる予定の住宅ローンの金額でも余裕のある生活ができるだろうと言うことだった。
まず、心配はないそう。

関係ないんだけど、FPさんの話し方が少し気になるのもあるが(少し癖があるというか?旦那も思ってたらしい)、大丈夫と分かった段階でもう既にあまり興味が無くなり、早くKさんと打ち合わせたくなったのでした。(FPさんごめんなさい)



FPとの相談が終わるとKさんと打ち合わせ。
要望をまとめて営業さんに渡すといいと何かで見たので、さっそく作ってみてKさんに渡してみた!
これからも増えていきそうだけど・・・とりあえず。
まぁルーズリーフだし!後で足せばいい。
要望ファイル1

要望ファイル2

こんな感じ。
気になったり、いいなって思ったものを雑誌で見たり、ネットでみたら印刷して切り取って貼り付けた!
そっちのがKさんも分かりやすいかなって!

また私達の要望は別の記事で、家が建ってから書こうと思います。
何故かというと、増えそうだから!笑


とまぁこのへんで話を戻して、
解体費用をもってくれるということでもう本格的にその土地で話を進めていく。
近隣のお宅の情報などまた調べておいてくれるということ。
あと土地契約をするにあたって、手付金というものがいる。
どう頑張っても20万が限界と伝える(ちなみに基本的には土地代金の1割)
(もう本当にKさんに申し訳ない。。。
でも、そんな私達でも頑張りますと言ってくれるKさん。本当にいい人)

あ、設計契約に旦那がサイン、押印。
このずっしりしたファイルも頂きました。
これからこの中身が増えていくんだろうな。
不動産重要書類





後日、売主さんが20万でもいいと言ってくれたことを電話できく。





次回打ち合わせ
6月30日17:00~
土地契約
持ち物→印鑑、印紙代1万5000円、運転免許証、手付金(これは振込みになる。売主さんが遠くに引っ越してしまったため手渡しできないため)
注文住宅(施工主) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
