スポンサーサイト


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

H25.06.30(日)土地契約

17:00~21:45


今日はKさんお忙しかったようで17時に間に合わず、先に不動産流通課の人と用地課の人と話しを進める。
不動産売買契約書重要事項説明書という微妙に分厚いものを全部読んでもらい、それを私たちは聞き、何か分からないことがあれば随時訊くという感じでやっていく。
(昔やったことあるので少し懐かしい気もした。
でも聞いている途中で私は何故か頭の左側がガンガン痛み出しあまり記憶に残ってなかったり。まぁしっかり旦那が聞いていたみたいだし、大丈夫そう。風邪のせいかな><;)

読み始めたころにKさん到着。Kさんいるだけで私は少し安心する。笑

途中休憩(旦那のタバコ休憩。笑)を挟み、その間に私は流通課の人と少し話してたんだけど、なんとこの土地ネット上で閲覧者が約1週間で1000人超えていたとか。
まぁ中古物件としても載っていたのでそのまま住めたら安いと思って見たんだろうなぁ。うちも見た気がする。

で、休憩が終わり、次は旦那が一つ一つサインと押印していく。
が、なんか不動産売買契約書と重要事項説明書と媒介契約書があって、媒介契約書のみ金額だけをさらっと言われて終わりだったのを旦那は気になったらしく(他の二つは初めから最後まで全部読んでくれてたのに何故?と)、突っ込んで、サインする前に一度読んでもらう事に。
(このへんから私はもう子守りに走る。笑)
(土地価格 x 3%) + 6万円 + 5%消費税 = 仲介手数料
って計算だったかな?それが最大の金額らしいです。なんか法で決まってるんだって。
基本的には最大金額でやっているみたいなのですが、旦那はそこが気になったらしく、安く出来ないかと訊いてみた。
流通課の人が上と話すってことで終わった。

まぁ貯金ゼロで家買おうとしてるからね。ローン怖い。家買ったあとの臨時出費とか怖い。
出来るだけ減らすことに越したことは無い。よね・・・。
頑張ってもらってるのに更に頑張らせてます。申し訳なさいっぱい。
そのかわり、うちで家建ててくださいね!って何度か言われた。建てますとも!笑

で、全部にサイン、押印、割印をし、印紙税15000円を渡し、印紙を貼ってもらう。

そこで不動産流通課と用地課の人は戻っていきました。

そしてKさんと打ち合わせ。
売主さんの口座を教えてもらい後日、手付金20万円を振込みKさんに連絡することに。
入金伝票と引き換えに領収書をもらう。

融資の期限が7月19日までに住宅ローン本申し込みをしないといけないので、それまでに車のローンを終わらせないといけないということに。
ちなみに車のローンは23万ぐらいです。
3桁じゃなくて良かった。笑

あと、近隣の情報とともに町内会のことやゴミステーションのことも調べてもらうことに。

それと遅かったのですが、オカザキホーム東海営業所の隣にはモデルハウスがあって、そこの主寝室にベッドがあってそのベッドがどのサイズなのか、それでいて主寝室は何帖なのか、目に見て感じたかったので2度目のモデルハウス見学。
1度目には気づかなかったことや、広さなどを数字と見比べて回る。
モデルハウスとかになると物を置いてあるので子供らの行動がこわいこわい。
子供を見てくれる人が別でいると落ち着いてみれていいかもしれない。

戻ってきて、次の打ち合わせの日取りとその日に住宅ローンを申し込む前に銀行さんから直接話しをきくことになった。

やっぱり家買うのって難しい。
でも、いつかは買うつもりだったんだから、いずれしていること。
頑張ろう!


次の日の7月1日に市役所にいき、印鑑登録をしにいった。
市役所にATMがあるので、売主さんに手付金を振り込んだ。
夕方(夜?)にKさんがうちまで入金伝票を取りに来てくれた。
しっかり領収書を受け取った。
来てもらったついでにオール電化とガス+電気、どっちがいいのか訊いてみた。
日中いるならオール電化だと高くなっちゃうかもということ。
(日中が電気高いんだって)
専業主婦だから、ガス+電気でいいかな!
そしてまた子供達がKさんに群がっていたのでした。
(Kさん優しいから抱っこ、抱っこってすごい)





次回打ち合わせ
07月06日(土)14:00~



注文住宅(施工主) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
