fc2ブログ

要望まとめ(制作中)

ファイルには一番最初には家族構成を書いて渡しました。
どんな人か分かり、想像しやすくなるようにです。


○外回り・玄関
・カギは普通のでOK(カードや携帯NG)
・シューズクロークの一部少しカウンターにして物が置けるとOK
・シューズクローク以外にも別に土間収納
・カギを置くスペースがほしい
・玄関は少し段差がほしい(玄関以外はフラットに)
・玄関と勝手口のカギを揃える(出来れば)
・玄関からLDKが丸見えはNG
・玄関のドアは親子ドアがいい
玄関ドア
・駐車場、屋根がほしい
・バイクガレージがほしい
 (そこに車用品、電動自転車置けたらOK)
バイク保管庫
・外に蛇口(取っ手のとれるやつ)


[玄関収納]
・靴
・ブーツ
・レインコート、レインブーツ
・傘
・(?)外用ホース
・(?)釣り具
・外用玩具
・ベビーカー

(バイクガレージ)
・車関係のものや工具、洗車用具、タイヤ
・自転車用空気入れ
・バイク
・電動自転車



○廊下
[廊下収納]
・季節用品(扇風機、ヒーター、カーペット)
・紙袋、スーパーの袋
・PCの箱、カーナビの箱
・(?)アルバム(主寝室でも?)





○トイレ・風呂・脱衣所
・トイレは1Fと2F(2Fはウォシュレットなくても?タンクに手洗い付)
・トイレの上、棚
 でも、窓もほしい
 (写真のように収納スペースがあるやつなら上には要らない)
トイレ 収納
・ペーパーホルダーの上に小物置けるとOK
トイレットペーパー ホルダー
・ペーパーホルダー、ワンタッチでペーパー変えれるやつがいい


[トイレ収納]

・トイレットペーパー
・トイレ掃除用品
・生理用品
・便座カバー


・脱衣所に収納スペース(床下収納?)
・洗濯機上に棚(洗濯洗剤おきたい)
洗濯機上棚
・洗面台、鏡の裏収納
洗面台 
・バスタオルをかけるパイプがほしい
・室内部屋干し用 天井埋め込み型 物干し
天井埋込型物干し ホシ姫サマ
・浴槽横、溝が無いやつ

[洗面台収納]
(鏡裏)
・化粧水、クリーム
・日焼け止め
・虫よけ
・かみそり
(引き出し上)
・ヘアアイロン
・ヘア小物
・ひげそり
(引き出し下)
・シャンプー詰め替え
・トリートメント詰め替え
・ボディーソープ詰め替え

[洗濯機上収納]
・洗濯洗剤
・洗濯漂白
・洗濯柔軟剤
・洗濯ネット


・パジャマ、タオル入れる収納もほしい


○LDK
・キッチン、IHクッキングヒーター
・パントリーがほしい(パントリーから勝手口に)
【web内覧会】 小さな家でもパントリーをあきらめないこちらで載っていた
パントリー
パントリー3
パントリー2
を見て、いい!ってなったので、画像をお借りしました。
ふもうささん、ありがとうございます!
ちなみにふもうささんから教えていただいたのですが、
失敗点もあるそうで、冬季は入り口に扉があった方が良かったみたいです。
夏は開放感もあり、風通しもよくていいのですが、
冬は冷たい空気がダイニングに流れてきてしまうので、
現在は冬だけカーテンをつけているということだったので
教えて頂いたとおり、でも開放感も捨てがたいので今のところ私もカーテンにするつもりです。
・キッチン、赤色がいい
・キッチン後ろ、壁面収納(一部カウンターにしてレンジ、トースター、ケトル、炊飯器)
・キッチン、床下収納
・キッチン、食洗機NG(乾燥機のみOK)
・リビング、ピクチャーレール
・リビング階段は避けたい
・タタミコーナー、和室は不要
・インターホン、カメラ付(子機付きなどで2階にも)
・テレビ台、壁面収納(壁紙を白っぽくするなら白)
テレビ壁面収納
テレビ壁面収納2
・床暖房
・リビング、大きな広い窓(でも、網戸ほしい)
・西側の窓は小さく(西日の影響受けにくい?)


[リビング収納]
・TV
・CD
・DVD
・DVDレコーダー
・ゲーム機
・ゲームソフト
・(?)PC
・掃除機
・アイロン
・裁縫道具
・文具
・日用品(爪きりとか)
・救急箱
・布団
・クッション
・書類
・ドライヤー



○寝室
・子供部屋2つ同じ(帖数、クローゼット)
・バルコニーは子供部屋からはNG
・バルコニー奥行きあるとOK
 出来れば主寝室から
・主寝室はWICがあれば6帖でも(クイーン、キングサイズのベッドを置きたい)
・主寝室はWIC以外に出来ればクローゼット(釣り具とか)
・本棚ほしい(主寝室かフリースペース)
・階段上ったらすぐ廊下


[主寝室収納]
・WIC
・本棚(2F廊下でも)
・WICと別にクローゼット
(釣り具、アルバム?)






○設備
・ペアガラス以上のガラス
・空配管を通す




注文住宅(施工主) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^ ふもうさです。
始まりましたね~、家づくり!

記事を読んでいてなんだか懐かしさがこみあげてきました。
我が家はちょうどこのくらいの時期に着工しました。

それにしても、しっかり計画されていてすごいです!
私達は今さらになって、もっと良く考えれば良かったなぁなんて箇所がいっぱいですよ^^;

我が家のパントリーを取り上げていただいて光栄です~(*´∇`*)
これからのお家づくり、陰ながら応援していますね♪

プロフィール

あんこっとん

Author:あんこっとん
私  1990年生 現在23歳  専業主婦
旦那 1983年生 現在30歳 会社員
長女 2010年生 現在3歳
次女 2011年生 現在2歳

の4人家族です。

オカザキホーム東海営業所にお世話になっています。

このブログを見て、オカザキホームに話を聞きに行こうかな?と思いましたら、行く前にまず私に下にあるメールフォームにメールしてくれたら嬉しいです。(名前は本名じゃなくて構いませんので)
紹介制度がありますので、ぜひ♪

少しでも役に立てましたら、ぽちっとして下さい。

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

ブログが紹介されました!
広島住宅総合館

カテゴリ
訪問者数
メールフォーム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR